2024年9月20日 (金)

前期親子クラス☆つぼみ⑨

1歳児クラスのつぼみ組は

ゆったりとしたペースで

思い思いの好きなオモチャを手に

黙々と遊んでいた5月happy01

回を重ねる毎に少しずつ幼稚園に慣れ

周りにも目が向くようになると、

先生や友達の存在に気づきはじめ

じっと様子を見たり、近づく姿もでてきましたconfident

Photo

手遊び歌の反応もだんだんでてきて

真似っこしたり笑ったり、真剣な顔で見つめたりsmile

Photo_2

9回目の今日は、

みんなで絵の具遊びを楽しみましたheart04

まずはスタンプボトルを握りしめ、好きに描いてみますflair

それは形にはならなくても、

一本一本の線が…点が…とびちったしずくまでもが

アートsmile

Photo_8

Photo_9

そのうちに掌にも塗りだして、ぬたくりのはじまりhappy02

他の色もやってみたい!

筆も使おう!

Photo_4

Photo_5


ローラーもつかってみたい!

Photo_6

ローラーをコロコロしている間に

電車ごっこに・・・bleah

みんなで机の周りをくるくるまわりながら

ローラーが紙の上を走りますtraindash

Photo_7

筆が紙を滑る感触を楽しんだり

ぺたぺたと絵の具をつけてローラーが回るのを

見たり・・気づけば掌が緑に変身~happy02

作品をつくるわけでなくとも

絵の具や道具に「触れる・感触を味わう・手に取ってみる」

それらの経験はきっとどこかに残ってくれることでしょうwink

      ・

      ・

      ・

小さなクラスの為、保護者の方もお喋りを

楽しんでもらいながら、見守ってきて頂いた5か月間happy01

初めはママに横にずっといて欲しくて不安だったけど、

不思議と、お母さん達が楽しそうにお喋りしていると

気づけば安心して離れて好きなオモチャの所にいくようにshine

少しずつ環境にも順応してくれていますsmile

そんなつぼみ組も残り1回sadsweat01

最後はみんなでたくさん遊ぼうねsign03

お待ちしていますconfident