2020年5月25日 (月)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 9

Dsc01844

こんにちは!みんなおげんきですか?

“けろんぱ”がようちえんで、すてきなものをみつけたよ!

Dsc01845

なにかわかるかな?

Dsc01847

“さくらんぼ”だよ!!

“さとうにしき”っていうおいしいさくらんぼなんだ!

Dsc01846

おいしそうだねぇ。。。

あっ!!!

けろんぱたべちゃだめだよ~!

ようちえんのみんなもみつけられるようにのこしておこうね。

でもねぇ・・・おいしいことをしっている“ことり”たちがときどきたべにきているから、みんなもようちえんにきたらさくらんぼがなくなっちゃうまえにみつけてみてね!

Dsc01853_2

つぎはけろんぱ、はたけでおさんぽしたよ。。。

Dsc01854

かわいいおはなをみつけたり、

Dsc01856

“ゆり”のおはなのつぼみをみてみたり、

Dsc01855

かくれんぼしたり(みえているよね!)とたのしんでいるよ!

Dsc01859

これはまえにもしょうかいした“あけび”
このはっぱにかくれんぼしていたむしをみつけたんだって!

Dsc01857

かくれんぼじょうずな“あけびこのは”という“が”のなかまだよ!bud

Dsc01862

こんなところにいたのねぇ!“あーりー”!!
なにをみているのかな?

“めだか”だよ!

じつは・・・めだかのおなかにとうめいなつぶつぶがついているんだけど、これは“たまご”なんだって!

みんなもみつけてみてね!

そうそう!
けろんぱ&あーりーとまつうらせんせいといっしょにたねまきした“ふうせんとうわた”・・・ぜんぜん、めがでなかったんだって。。。
みんながようちえんにきたら、もういちど、いっしょにたねまきしようとおもっているんだ。。。
みんなもてつだってね!

さぁ!ここからは“しょくぶつのふしぎ”のおはなしだよ。

Dsc01851_2

“ふしちょう”のはっぱに・・・あかちゃん!

Dsc01852_2

“こだからそう”のはっぱにも・・・あかちゃん!

Dsc01868_2

そして、“まざーりーふ”にも・・・あかちゃん!

どんどん、はっぱからふえていくんだって!
ふしぎだよねぇ~!?

Dsc01871

みんなのことをまっているようちえんのおにわ。
“じゃんぐるじむ”“すべりだい”
おおきなきのなまえは“やまぼうし”

Dsc01870

しろいおはながさいています!

Dsc01866

もうすぐ6がつ。。。
けろんぱ&あーりーもおおたにようちえんのせんせいたちも、みんなとようちえんであそべるひがはやくくるといいなぁ~っておもっています。

Dsc01865

みんなのことをおおたにようちえんでまっていますねぇ!