2024年12月13日

2024年12月13日 (金)

冬休みを間近に控え、今週の大谷幼稚園は消防車やゴミ収集車や
パックンがやってきたり、保護者会のお母さんたちがお祭りを
ひらいてくれたりで盛りだくさんの1週間でしたconfident
来週はみんなで杵を使ってぺったんぺったんお餅をついて、終業式を迎えます。
つきたてのお餅、ふわふわでやわらかくて、とっても美味しいんですheart04
今や、もち米から臼と杵を使ってお餅になっていく工程を体験する機会は
なかなかないので、杵、重かったなぁ。でも自分たちでついたお餅を
みんなで食べたんだよね。やわらかくて美味しかったなぁconfidentっていう記憶と経験を、
ひとつ重ねて新しい年を迎えられるのはとてもステキな事だな、と思います。

2学期の給食も残すところ、今日とあと1回!ということで、今日は元気いっぱいの
あるクラスへおじゃましてきました。

まずは今日のメニューからshine

1213・ゆかりごはん
・白身魚の和風あんかけ
・大根のそぼろ煮
・水菜とコーンの煮浸し
・厚揚げの中華和え

さて、今日おじゃましたのは・・・

1ひまわり組さーん!shine
ひまわりさん、おうたの声も、いただきます、のごあいさつも、
幼稚園中に聞こえるんじゃない?ってくらいとっても大きくて、
たった2人の日直さんの声すらこんなに大きな声が出るの!?
2人じゃないみたい!って思ったくらい大きいんですcoldsweats02

2そして女子の中ではスズランテープをみつあみしてエクステのように
髪につけるのが流行っているようで、自由時間には職人の様に
壁に固定したスズランテープを編みこむ姿を見かけますcatface
今朝は、とっても長く編みこんだスズランテープで縄跳びをする
○○ちゃんの姿を見て衝撃を受けました。どれだけ長いんだ!笑
そして次に見かけた時は、そのスズランテープを先生に頭に
リボンにしてつけてもらっている最中でした。
縄跳びにも特大リボンにもなるスズランテープ。
色んな使い方が出来るんだなぁ

3「こっちに来て、見てて?」って厚揚げが苦手なおともだち。
厚揚げを半分に切って、ばくっ!あ、食べられたshine
「もう1回見ててな?」あと半分をばくっ!やった!よく頑張ったね!
口に入れた瞬間、苦手感満載な表情をするけれど、頑張って
次も口に入れよう、ってするところがかっこいいなぁconfidentshine

4「わたしは給食をピカピカにしたでしょうか?してないでしょうか?」
んー・・してない!ちょっと残ってる!「正解は・・・一瞬開けるから
見てな?一瞬やで?」ぱっ!・・一瞬過ぎて見えないんですけどwobbly
「じゃあもう1回なcatface」ぱっ!あ、ピカピカだった気がする!正解は?
「じゃーん!ピカピカー!happy02」やったぁ!
さすが大きいさん、ピカピカに食べられるおともだちが続出でしたheart01

5早く食べられたおともだち、音楽に合わせて木琴を叩いたり、
タンバリンや鈴をならして聞かせてくれました。上手!
その数は一人が二人になって、二人が三人になって・・と
増えていき、とび箱に座りながら見ていたおともだちも
それに合わせて太鼓のように足でリズムをとって、まるで
音楽隊のようなひまわりさんだったのでしたheart01

ひまわりさん、おじゃましましたー!happy01