2021年6月25日 (金)

未就園親子クラス・感触遊び☆

親子クラスも半分の4回が終わりましたshine

Img_7582

今回の活動は「感触遊び」でしたshine

手から脳に伝わる情報は様々!!

色々なものに触れることで、

温度・硬さ・柔らかさ・ねとねと・ぬるぬる、

たくさんのことを感じ、気づきがありますconfident

その経験を積み重ねることで、予測もできる様に

なっていき、子ども達の中には多くの

「引き出し」が出来ていくことでしょうlovely

そこに「冷たい!」「気持ちいい!」「楽しい!」の

感情も重なり、心が動く瞬間がflair

まずは出てきたゼリーに興味津々eye

「ちょうだーい!!」いつにもまして

大きな声が聞こえてきたよhappy01

ツンツンしたり、においをかいでみたり。

手に乗せると「つめた~い!happy01

ぎゅっと力を入れると・・・

なんだか気持ちいいup

どんどんやっちゃえ!!

Dsc07135

違う色もあるよー!!の声に、

みんなの目はキラ~ンshineshineshine

Dsc07320

Dsc07322

Dsc07128

Img_7608

Dsc07329


たっぷり手で遊んだ後は

スプーンを使っておいしいデザート

つくっちゃおnote

Dsc07141

Dsc07138

Dsc07144

Dsc07333

Dsc07334

Dsc07342



本物みたいでおいしそ~!!!

Photo

目で見て視覚から得られる情報もあれば、

触れる事で得られる「感覚・感触」の情報。

五感を使いながら色々な経験を重ねてほしいなぁと

思いますsmile

<おまけ>

遊びも楽しんでいるよ~happy01

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7




Dsc07155

Dsc07154

Dsc07158

Dsc07161

Dsc07166

次回は「カラー積み木で遊ぼう!」ですsign03

またね!!