2022年7月 1日 (金)

未就園児親子クラス☆砂・泥遊び(あやめ編)

7回目の親子クラスは

2歳児(あやめ)と1歳児(つぼみ)で

順番を入れ替えて別々のカリキュラムで

行いましたので、今回はあやめ組の様子のご報告wink

Dsc01682

今年は例年になく早い梅雨明けで、

一気に暑さも増し、晴れの日続きsun

今回はそんな中で、

在園児のうめ組(満3歳クラス)さんと一緒に

砂場で遊ぶ事にlovely

入園して3カ月。保護者の方と離れ、

逞しくなってきたうめぐみさんの

ダイナミックに遊ぶ姿にも刺激を受けながら

それぞれに砂遊び・泥遊びを楽しみましたhappy02

Inkeddsc01667

自分の加えた力で形を変えていく砂。

水を加えたら変わる手触り・・・質感・・

泥遊びを楽しんだり、スコップで砂をすくったり、

水をくむことを楽しんだり・・・smile

Dsc01662

Dsc01672

Dsc01687

Dsc01699

Dsc01702

Inkeddsc01691



まだまだ一人遊び、保護者の方とのやりとりを

楽しんでいますが、少しずつ周りにいる

同い年の友達の姿にも興味を持ち始めている時期smile

集団の中だからこそ感じられる事、刺激を、

それぞれが受け取って何かの力に変わっていけば

いいなぁーと見守っている所ですconfident

今日はたくさん砂遊びをしたので、

後から歌を歌いながら涼んで帰りましたwink

Dsc01716

Dsc01714


あやめ組は次回は水遊びsign03

たくさん水に触れて、暑さを吹き飛ばそうねwink