2023年1月12日 (木)

後期親子クラス☆お店屋さんごっこ

あけましておめでとうございますsun

新しい年が明けて、はじめての親子クラス。

今年はどんなことに出会うかな??

みんなが見せてくれる新しい姿も

楽しみにしていますshine

今年も一緒に『たのしい』や『おもしろい』を

見つけていこうねhappy02

さてさて6回目の今回は、

あやめ組(2歳児クラス)も

つぼみ組(1歳児クラス)も合同で

『おみせやさんごっこ!!』notes

Inkeddsc05243

今日はスペシャルゲストで年長のふじ組さんが

店員さんになってくれましたhappy01

Dscn8503

まずは、1階と2階の部屋に分かれて

サンバイザーを作りますhappy02

クレパスで色を塗ったり、シールを貼って…

Inkeddsc05212

Inkeddsc05215

Inkeddsc05223

Inkeddscn8483

オシャレに変身させたらあっという間に

お店屋さんの人みたいnote

Dsc05226

Dsc05225

Inkeddsc05239





お買い物かごや、お買い物袋をもって

まずはお客さんとして買い物に行こうsign03

Inkeddsc05244

Inkeddsc05245

『いらっしゃいませ~sign03

「なに買おうかな・・・」

ドキドキするけど興味はあるconfident

Inkeddsc05248

Inkeddsc05250

大きい組さんは頼もしいheart04

Photo

Inkeddsc05253

お金です、

おつりをどうぞ!

そんなやりとりもドキドキ・・・shine

Inkeddsc05268

ごっこ遊びでもやっぱり人気のマクドナルドhappy02

Inkeddsc05292

Inkeddsc05306

Inkeddsc05307

Dsc05297

こんなの買ったよ~smile

Dsc05310

結構買ったなぁ~happy01

Inkeddscn8518

大盛りラーメンおいしそうhappy02

Dsc05326

買ったものはイートインコーナーで

いっただきま~すup

Dsc05288

Inkeddsc05301

Dsc05282

いつのまにか、買ったドレスやコスチュームで

素敵に変身してるお友達もいるねsmile

Inkeddsc05330


今度は交代sign03

おおきい組さんがお客さんになり、

親子クラスのお友達は店員さんに変身note

Inkeddsc05335

Dsc05352

またきてね~smile

Dsc05362

Dsc05366

だんだん慣れてきて大忙しの店員さんたちshine

Dsc05379

Inkeddsc05338

Inkeddsc05341

ここに入れてね~! は~い!

Inkeddsc05370

ポテト揚げたてですよ~diamond

Inkeddsc05372

あれ?駅員さんと魔法使いの休憩時間かな?smile

Inkeddsc05380



1人ではできない「やりとりの遊び」。

お家の人ではない、お友達やお兄さん・お姉さんとの

関わりが、小さなお友達にも良い刺激に

なってくれたらいいなぁconfident

誰かと関わることは、

自分のペースや思いだけでは

うまくいかなくなるという事。

誰かの思いに気づいたり、

自分の気持ちを調整したり・・・

様々なことが学べる。それが集団の力。

まずはおうちの人と居ることで

安心基地を作り、そこから少しずつ少しずつ

踏み出す範囲を広げ、自分の世界を

広げていってねsmile

次回まで少し間があるので、

園庭開放(1/18楽器遊び)でも待ってるよhappy01