2024年2月16日 (金)

後期親子クラス☆つぼみ組・パラバルーン

今回はつぼみ組の

パラバルーンの様子をお届けhappy01

Photo

バルーンの布がでてくると、

みんな興味津々eye

「なんだこれは!?」

Photo

中からでてきたのは、カラフルな布flair

なんか面白そうnote

まずは、ママと一緒に【通り抜け】をしよう‼

よーいドンdash 向こう側までバルーンに

あたらないようにいっそげ~sign03

Photo_2

Photo_4

Dsc03739

Dsc03741


次は・・・

みんなでバルーンを手に持って動かしてみますhappy02

上下にパタパタすると・・「風がくる~shine

キャ~!!

バルーンの上にものってみようshine

Photo_3

嬉しそうに大きく動かしたり、

テンションUPupしたり。

Photo_3

寝っ転がって、上を見上げれば

カラフルな模様がふってくる~happy02

2

Dsc03764

Photo_2

空気を入れてお家を作ろうheart04

なんだかキャンプのテントみたい!

Dsc03686

Dsc03689

Dsc03696


お山も作るよ~shine

空気をいっぱい入れてー・・・急いで閉じるsign03

山が出来たら、のぼるぞぉ~happy01

Yamanobori

Yamanobori2

バルーンの上に乗ったり、

下をくぐったりと、

みんなでキャーキャーいいながら

パラバルーンを楽しみましたhappy02

お片付けも自分たちで頑張ってくれたよhappy01

Dsc03774

Photo_5

次回はスタンプラリーですflair

園内の色んな場所をめぐりながら

スタンプを集めてまわるよchick

    (おまけ)

だんだんと親子クラスにも慣れてくると、

母子分離の時間もあればいいな…という

保護者の方の声も毎年聞かれますconfident

母子分離の準備ができている子もいれば、

お母さんと一緒だからこそ安心して

すごせているのであって、無理に引き離すと

それがトラウマになり、

せっかく積み上げてきた幼稚園=楽しい場所が

「嫌な所」になってしまう引き金にも・・・。

それぞれのタイミングがあるので、強制的には

しませんが、それでも保護者の方が、

「今なら大丈夫かも!」のタイミングを見て

そっと距離をおき、離れて見守れる様、

考えましたsmilesmilesmile

 「こっそりのぞき窓~」(笑)

Photo_6
中からみると、海の生き物たち。

外から見るとあちこちに切れ込みがあって

中の様子がわかるようになっていますhappy02

Photo_8

Dsc03735

自由遊びの時間と、運動遊びの時間は

子ども達だけの空間に・・・

Photo_4

海でおよいでまーすhappy02(笑)

Photo_5

しかし、
裏側ではこんな感じ・・・smile

Photo_9

まだまだ時々ママを思い出す事もあるけれど、

【楽しい事してたらいつの間にか

ママがいなくても大丈夫だった!】

が積み重なって、友達や先生と

ママなしでいられた時間も一つの

自信に繋がっていけばいいなぁと

密かに思いながら見守っていますconfident

早く母子分離が出来る方がいい

というわけではないので、

くれぐれも無理せず、一人一人の

ペースを大事にしながら・・・confident

次回もお待ちしています!

(注意)のぞくシステムは子ども達は

 内緒にしてくださいねbleah