2024年6月11日 (火)

前期親子クラス☆感触遊び

だんだんとジメジメし始めて、また一つ

季節が進む気配がしますrain

暑くなってくると、冷たいものを

触りたくなったり、水遊びが楽しくなって

くる子ども達happy01

Dsc04988

なので、今回は、

感触遊びをすることにshine

冷たく冷やした寒天ゼリーを

使って、みんなで遊ぼうsign03

初めは先生が手で「つんつんeye

「つめたーい!!!happy02

にっこりsmile溢れる笑顔に

思わずみんな「私も!ぼくも!」

早くちょうだい!やってみたい!と

ワクワクワク!!

手でつかんだり、潰したりhappy01

その冷たさや気持ちよさ、

不思議な感触を手で味わいながら

楽しみましたdelicious

その後は、スプーンを使って

すくってカップに入れると・・・

オシャレなデザートみたいflair

apple月曜コースapple

Dsc04990

Img_20240603_112514

Dsc04999_2

Img_20240603_113208

Img_20240603_114103

apple火曜コースapple

Dsc05153

Img_20240611_111858_2

Dsc05157

Dsc05158

Dsc05164

Dsc05166

banana金曜コースbanana

Dsc05058

Dsc05059

Dsc05064

Img_20240607_111010

Img_20240607_104159



乳児期に色々な物に

手で触れる事は

とても大切なこと。

初めから道具を使って遊ぶのではなく、

まずは、自分の手で感じて欲しい色々な感触

色々な気持ちconfident

    ・

温度や硬さ、質感…

手から感じる様々な情報は、

経験として積み重なり、

段々とその経験は次の予測をする力に

繋がっていきますconfident

五感を養うことも大事にしながら

親子で色んな体験を楽しんでもらえたらと

思いますnotes

      ・

次回は制作あそびをするよ!

お楽しみにhappy01

     ・

     ・

(10月入園に向けて)

月曜コースは後期の満3入園コース!

あと数か月で入園!そんなみんなは

母子分離の時間も作っていますconfident

お母さんと離れて自分で靴をはいて

子ども達だけで外遊びもしたよhappy01

Dsc04977

Dsc04987

Dsc05089

Dsc05092

10月にこのお友達を迎えてくれるのは・・・

満3歳児クラスの「うめぐみ」さんshine

同じ様に感触遊びを楽しみましたsmile

20240604_1102392_2

20240604_110625_2

20240604_110630

20240604_111124

もうすぐ同じクラスになるうめぐみさんと

10月入園のお友達shineお友達が増えるのが

楽しみだねhappy02