2024年9月13日 (金)

幼稚園で体験してみよう第1弾☆いもほりごっこ

今年も3回に渡って、体験イベントを開催!!

「大谷幼稚園」を知ってもらったり、

親子クラスの流れを体験してもらったり、

ただただ楽しみにきてもらったりと、

幼稚園で遊ぶきっかけになってもらえればと

行っていますheart04

今日は、残念ながら3組お休みでしたが

参加してくれたみんなと楽しむぞ!!

というわけで、

第1弾の今回は

おいもほりごっこdiamond

Dsc06903

基本は親子クラスの流れ!

みんなで歌を歌って朝の集まりをしたり、

Photo

運動遊びをしたりsmile

Photo_2

新しいお友達には、親子クラスの先輩が

助けてくれたよhappy01

Photo_3

Photo_4


メインの活動はごっこ遊びに設定smile

みんなでぺんぎんちゃんのリュックを

作ってなんちゃっておいも畑にレッツゴーfoot

リュックの説明をすると・・・みんな前のめりで

話を聞いてくれますsmile

Photo_5

よし!みんなも作ってみようhappy01

Photo_6

Photo_7

素敵なペンギンリュックが完成ーsign03

Photo_8

できたら背負ってみようflair

Photo_40

2


リュックが出来たらバスに乗って

お芋畑へしゅっぱーつsign03

Photo_10

Photo_11


よし!早速探しにいってみようnotes
お芋畑はどこかな?

2_2

Photo_12


こっちかな?まさかこの中!?happy02

Photo_13

Photo_16

可愛すぎるみんなの後ろ姿に何度もトキメいちゃうlovely

芋畑は・・・向こうかな?

Photo_17

それともここかな?

Photo_18

あ!!わかった!2階かもーーーsmile

2_3

園内を探検しながら

お芋畑へ向かいますhappy02

すると・・・

あったー!!!

Photo_20

お芋を引っこ抜いたり、

網で焼いたり、焚火で焼き芋にしたり

思い思いにお芋ごっこを楽しんでいましたnote

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Img_20240913_112852

Photo_24

Photo_25

Photo_26

帰りはお芋をリュックにいれて持ち帰り、

Photo_27

そのお芋をせいろに詰めて・・・

Photo_28

Photo_29

Photo_30

薪を集めて火をいれて・・・

Photo_32

Photo_34

手洗いをしている間に・・・

Photo_36

あら不思議!!!

お芋がおいしそうに蒸されてるーーhappy02

しかも食べやすいスティック状になってるーsmilew

Photo_37

Photo_38

タッタラー!!shineshine

みんなでそのお芋を食べて

最後はお芋パーティーを楽しんだのでしたlovely

Photo_39

おかわりいっぱいしてお腹いっぱいのお友達もいたねsmileshine

参加してくれたお友達、どうもありがとうconfident

次回は12月に

第2弾「おもちつきをしよう!」を開催!!

またきてねーnote