2022年2月28日 (月)

2022.02.28 今日の給食

2月最後の日は、春みたいなぽかぽか陽気の1日になりました。
「今日めっちゃ汗かいたわ~sweat01早く走れるようになりたいし、今日はずっと走ってたsmile
っておともだちや、「今日はあったかいし眠たくなってきた~bearing」っておともだちも。
明日から3月だもんね。どんどんあったかくなってくるよ。

そんな今日はもも組さんへおじゃましました。
まずは今日の献立からwink

0228・白おにぎり
・おでん風(鶏団子・大根・さつま揚げ・厚揚げ)
・キャベツとコーンの和え物
・ひじきの煮物
・卵焼き

Photoもも組さん、小さくぱっちん、手を合わせて、うんと小さな声で「いただきます」
ほんとならみんなの元気な声が響く給食の歌も、今はピアノに合わせて手の振りを
するだけです。早くコロナが落ち着いてほしいなぁ。

Photo_2前回よりとっても上手にお箸を使えるようになっていたもも組さんのおともだち。
「わたし、4歳になって前回りが出来るようになったよhappy01
「わたしも4歳!」「わたしだって4歳!happy02」おねえちゃんになった小さいさん、
その顔はとても誇らしげにみえました。そっか、4歳はやっぱり3歳とは
違うよね。お野菜だってもしかして食べられる?
「うん、きょうの給食、ピカピカに食べられるよhappy01」見てみたいな~smile
「いいよ!」そしてちょいちょい途中経過を報告してくれました。
「あと、ごはん1つとひじき」いいねぇ。その調子!
そしてピカピカに食べられたおともだち。やったね!さすがは4歳!shine

Photo_3「ぼく、写真撮るのめっちゃ上手やで★撮らして~!」
「わたしだってママの携帯で撮るの上手いし撮らして~!」「わたしも撮らして~!」
ひゃー!やめてくれ~!sweat01もも組には写真マンがたくさんいるようですsmile

Photo_4「どう思う?ぼく、給食残したと思う?ピカピカだと思う?happy01
わざわざランチョンマットに隠して給食のお弁当箱を持ってきたおともだち。
うーん、さっき見たときまだお野菜が結構入ってたしなぁ・・・
お野菜を残した!正解は?「開けてみてhappy01」じゃーん!ぴっかぴかー!shine
やったぁ!ぴかぴか!かっこいい!前回ピカピカに食べられるおともだちは
ほとんどいなかったのに、さすがもうすぐ真ん中さんだなぁ!
子どもたちの成長が目に見えて、とてもうれしく感じましたconfident

Photo_5「わたしさー、これ、好きじゃないんだけどな~」って鶏団子を
食べながら言ってたおともだち。ハンバーグ好き?「好き!」
ハンバーグの丸いバージョンみたいなもんだよ。そう言いながら、
好きじゃないって言いながら残すのではなく、食べちゃうところが素晴らしいshineconfident

給食を食べ終わったもも組さんのおともだち、コマ回せるんだよ~、見ててな、って
大きいさんみたいに上手に回すところを見せてくれました。すごい!!

もも組さん、おじゃましましたー★
次はどのお部屋にお邪魔しようかなsmile