2022年6月10日 (金)

2022.6.10 今日の給食

つくし組さんの男の子、大きなスコップで畑をどんどん掘っていました。
虫探してるの?ミミズが出たらカメにあげてね。しかしかなり掘ったなぁ。
「虫じゃなくてな、土をめっちゃ掘ると水が出るんやで。だから水が出るまで
掘ってるhappy01」まさかの井戸掘り!笑 
「ここの土から硬くて掘れない~bearing 仕方ない。ここから横に掘っていくわ」
横に掘ったら水が出ないんじゃない?「うん、でも硬いもーんbearing 
あ!何か土の中にキラキラのものがある!光ってるよなぁ。見て!happy02
ほんとだ。お日様が当たったらキラキラするなぁ。あとさ、アリさんがいるし、
アリさんのおうちが近いのかも。「ほんとだー。女王アリもでてくるかなぁ」
そんなお話をしている間に小さいさんのおともだちも畑にやってきました。
「あ、ちょっと赤いのがある!happy02」お!こっちから見えるトマトはまだみんな緑なんよね。
そっち側から見たらちょっと赤いのもある?「うんhappy01」いいねぇ。順調順調shine

給食の時間、用事でさくら組さんにおじゃましまーす!って行ったら、畑で
採れたキュウリの浅漬けを、吉田先生が「もっとほしい人~?」って聞いて
いました。「はーい!happy01」「はいはーい!happy02」みんなが畑に植えて、
草を抜いたり、毎日お水をあげて育てていたキュウリです。
吉田先生にもらったキュウリを一口でぱく!って食べていました。
「だって、キュウリおいしいもん!happy01
コロナが始まってから、みんなで育てて収穫した野菜を、みんなで
クッキングしていただく、ということが出来なくなりました。
今も子どもたちがトントン切ってクッキングするわけではありませんが、
それでも自分たちがお世話してきた野菜を、みんなで「おいしいねhappy01」って
言いながら一緒にいただいている風景を、また見られてうれしい気持ちになりましたconfident

そんな今日の給食は・・・

0610・カレーライス
・りんごジュース