2018年6月16日 (土)

年長課外活動 音楽・科学

大谷大学の先生による放課後課外活動(年長児対象)が始まりました。

今年度は音楽・科学あそびの2領域の開催です。

音楽教室「おんがくって楽しいな!」

歌ったり音楽に合わせて動いたり、また楽器の演奏を通して音程感覚やリズム感などの音楽基礎能力を身に付けていきます。

第一回 音楽にあわせて動きましょう!(リトミック) ハンドサインで「ド、レ、ミ」

Dscf2978

Dscf2979

Dscf2982

♫かたつむり♫ などの歌のリズムにあわせて楽しく動けましたね(^^♪ 

初めてのハンドサインにも興味津々note                 

科学あそび教室「リトルキッズ サイエンス」

身の回りには、「あれ、不思議だな?」と思えることがたくさんあります。それは、科学の最初の一歩です。その疑問を解決するために、観察したり、ものを作ったりして確かめよう!いっぱい遊んでどんどん工夫して改善しよう!そして、自分のお気に入りを増やそう!

第一回 風で動く車を作って走らせよう!

Dscf2984

Dscf2987

Dscf2988

うちわで風をおこしたら車が動き出しました。

階段を使ったり、どうしたら動くか…いろいろ試して楽しかったですね!

コメント