2019年6月21日 (金)

今週の出来事!もりだくさん!

《ぐんぐん生長しているよ!》

子ども達が植えたひまわりの花が咲きましたhappy01

Img_5244

野菜もどんどん大きくなっています!

Img_5245

Img_5246

Img_5247

Img_5248

年長さんは、キュウリを収穫したよnote

Img_5084

Img_5097

Img_5094

おひさまsunと雨rainのパワーに感謝ですshine

《プールびらきsign01

昨日からプール遊びが始まり、年長組と年中組が入りました。

最初は水に慣れるために、そーっと足をつけると「キャーつめたい!」と言っていた子ども達も、

足をばたつかせ水しぶきがあがると「きもちいい~happy02」と大喜びしていましたnote

友達とトンネルを作ってその間をくぐったり、浮き輪に入ってぷかぷか浮いたり、ボールをかごに入れ合いっこをしたり・・・いろいろな遊びを楽しみましたhappy01

これからお天気が続くといいねsun

Img_5118

Img_5120

Img_5124

Img_5113

Img_5105

Img_5129

Img_5203

Img_5212

Img_5142

Img_5166

Img_5169

Img_5171

Img_5183

Img_5215

Img_5226

Img_5230

Img_5235

《課外活動”科学遊び”》

大谷大学教授、小川健一先生の科学あそび教室第2回目がありました。

今日は、「磁石を使って、さかな釣りゲームをしよう!」でしたfish

Img_5257

さかなの絵に好きな色をぬって、かわいいさかなができましたfish

Img_5255

Img_5270

さかなに色が塗れたら後ろにクリップをつけるよ!

Img_5251

Img_5264

Img_5258

次に、魚を釣るための釣り竿作り!厚い紙を巻いて棒をつくるよ。うまく丸められるかな?

Img_5262

棒ができたら、磁石のついたひもをつけて釣り竿の完成sign01

シートの海に魚を放して魚釣りを楽しみましたhappy02

「まぐろが釣れたよ~scissors」と魚をねらって釣り上げていました。

Img_5269

Img_5273