2019年9月10日 (火)

特別課外活動をしました

大谷大学短期大学部幼児教育保育科 教授 川北典子先生による指人形作りを年長の希望園児対象に行いました。学生さんが子どもたちのサポートをしてくれて、一緒に指人形を作るのを楽しみましたhappy01

Img_6617

Img_6618

1・発砲スチロールにハサミで穴を空け、厚紙で作った胴体をさしこみます。

Img_6611

Img_6612

Img_6613

Img_6614

Img_6616

2・“どんなお人形をつくろうかな?”と思い思いの布や毛糸を持っていき、ボンドで貼って洋服を

   きせたり毛糸の髪の毛や、ぽんぽんの耳をつけたりし色々な動物や子どもなどを作ります。

Img_6622

Img_6624

Img_6626

3・ペンで顔を塗ったり、目や口を描くとできあがり。

Img_6620

作れた子どもたちから、自分たちで作った指人形を使って友達と人形劇を楽しみました。

Img_6629

Img_6637

とても可愛い指人形ができて、子どもたちも大喜びでしたnote