2019年10月 4日 (金)

科学遊び教室がありました

今日の科学遊び教室は、「言うことをきく金魚をつくろう!」でした。

子供たちは、油性マジックで金魚の形をした醤油さしに好きな色を塗り、

「この色混ぜたら、絵具みたいになった。」など、思い思いの金魚を作りました。

Img_6843

Img_6844

Img_6847

Img_6849

Img_6851

色塗りが終わると、金魚に水を吸い込みます。この時の水の量がポイントflair

たくさん入れすぎると金魚は沈み少なすぎると浮かびすぎます。

カップの中の水に浮かべ、金魚の背びれが少し見えるくらいに調整します。

金魚の水の量が決まったら、ペットボトルに金魚を入れて水をたっぷりいれればできあがりhappy01

ペットボトルの中央を指で押すと、中の金魚が上下に行ったり来たりfish

「うわぁsign01金魚が動いたhappy02」「手品をしまぁす。はい!上にいきま~すup」と、みんなで上下する

金魚をみながら楽しんでいました。

Img_6854

Img_6860

Img_6862

Img_6868

Img_6873