2019年11月 7日 (木)

子育て講演会がありました!

本日、子育て講演会があり6名の参加者がありました。

「こころのねっこを育む子育て

  ~子どもはもちろん、お母さんも"これでいいんだ”

        と思える子育て~」というテーマで、

キンダーカウンセラーの中村先生にお話をして

頂きました。

Dscf2379

子育て中のお母さんにとって、「自己肯定感」を

持つことは難しい中で、日々できる自己肯定感の

「お手入れ」の仕方を3つ教わりました!

 

①自分に優しくしてあげる

②自分を許してあげる

③自分をたくさんほめる

Dscf2389

自己肯定感のお手入れをしたあとの

お母さん達の表情はいいお顔になっていました。

「いいお母さんを目指しすぎないように」

「自分が幸せを感じられるお母さんを目指して下さい」

中村先生の最後のお言葉はお母さんの心に染み入った

のではないでしょうか??confident

おかあさんあっての子ども達。

子ども達がいてこそのお母さん。

互いに笑顔でいられるといいですねwink