2019年12月 5日 (木)

環境学習をしました

宇治市役所のごみ減量推進課の方が、子ども達に向けて環境学習をしに来てくれました。

はじめにごみの種類や分別方法などの話をしてくれました。

ペットボトルはお兄さんたちが着ている作業服になったり、牛乳パックは切り開いた6枚でトイレットロール1個になることを知ると、こどもたちは「え~すごい!」と驚いていましたsign03

みんなは、ご飯を残さず食べて食品ごみを出さないようにしようね!という約束をしました。

Img_8187 次にみせてもらった紙芝居は、海賊団が海にごみを捨てて汚していくのをパックン船長が退治してくれる話でした。面白い話の内容に笑いがおこっていましたhappy02

Img_8190 紙芝居が終わるといよいよパックンの登場に子ども達は「かわいい~lovely」とまるでアイドルを見るように大喜びで手を振っていました。

Img_8195

Img_8196 年長児から「大きいごみはどうするのですか?」や「ガラスはごみにしていいのですか?」

などの質問に、パックンは小さな声で教えてくれました。

Img_8200 〇×クイズでは、最初に聞いたごみの話からクイズが出され、たくさんの子ども達が正解しましたsign01

Img_8210 最後にパックンとさよならをして年中・年少児は保育室に帰りました。

Img_8222

Img_8223

Img_8232 年長児は、この後持ってきたプラごみを収集車に入れたり、収集車に乗せてもらいましたnote

Img_8241

Img_8246

Img_8247

Img_8250

Img_8254

Img_8256

Img_8279

Img_8285


Img_8292

Img_8259

Img_8261 パックン、お兄さんありがとうnote