2020年9月14日 (月)

科学遊び教室

今月から年長組対象の課外活動、科学遊び教室が始まりました。

元大谷大学の小川健一先生が、色々な科学の楽しさを子ども達に教えに来てくれますsign01

本日のテーマは「しゃぼんだまあそび」

Img_4035

Img_4017

小川先生が、わかりやすくしゃぼんだま液の作り方や、遊び方を伝えてくれると、子ども達は真剣に

先生の話に耳を傾けていましたconfident

Img_4018

しゃぼん玉をつける小川先生手作りの輪っかを選びます。「どれにしようかな?」「青いのがいい!」

「やっぱり大きいのにしよう!」と思い思いに考え持って行きました。

Img_4028

Img_4030

園庭に出てグループに分かれてしゃぼん玉遊びの開始happy02

最初は、コツがつかめずにすぐに割れてしまっていたしゃぼん玉も何度も挑戦するうちに力加減や輪っかの傾け方などがわかり、大きいしゃぼん玉や長いしゃぼん玉ができましたshine

Dscf2149

Dscf2143

Dscf2147

Dscf2164

Dscf2168

Dscf2173

Dscf2194