2020年10月23日 (金)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 28

“運動会”“いもほり”などの行事も終わり、過ごしやすい季節になってきましたねぇ。

あれあれ?“秘密基地”に子どもたちが入っていって。。。

Dscf2880

何をしているのかな?

Dscf2878

ちいさい組(年少組)さんたちが素敵な葉っぱを見せてくれたよ!

Dscf2881

紙袋に入れているのは・・・まんなか組(年中組)さん

Dscf2884

集めた葉っぱを広げて乾かしているのかな?

おおたにようちえんにはたくさんの木々があります!

みんな知っていますか?

Photo_11

この赤い葉っぱは“ヤエザクラ”

1_2

この葉っぱは“ボダイジュ”

Photo_12

こっちは“ヤマボウシ”

葉っぱの色が赤色や黄色に変わってきています。。。

不思議だねぇ~。。。

Photo_13

あれれ???

緑色の葉っぱがあるねぇ~?

これは“カシワ”

“カシワもち”の葉っぱなんだよ!

けろんぱは食いしん坊だから・・・いつもカシワの葉っぱを見ているんだぁ~!

「カシワもちできるかなぁ~!」ワクワク!!

※ ちなみにこの木からカシワもちはできません!葉っぱで包むだけですので!(笑)

でもねぇ、どうして秋から冬へと季節は変わっていくのに・・・カシワの葉っぱは緑色なんだろう???

これも不思議だねぇ~?

そのことは・・・また今度、お話するねぇ!

おおたにようちえんの木々をみることがあれは、ちょっと立ち止まって、葉っぱの色の変化も見てみてねぇ!

秋の始まりのお話でした。。。