2021年2月17日 (水)

生活発表会1日目

今日は、生活発表会の初日でした。今年は、参観の形態を変え一クラスずつの参観で、入れ替え制にし

て行いましたnote 

朝から雪がちらつき寒い日になりましたが、参観の時間には少し日も射してきましたsun

大谷幼稚園の発表会は、劇遊びと歌(年長児は合奏)の発表ですが、“生活”と名の付く通り、1年間の

子どもの育ちを発表するというところにねらいを置いています。

◎たくさんの友達の前で自分の思いや考え表現できるようになったかな?

◎友達の発表しているところをしっかり見られるようになったかな?

◎先生や友達の話を集中して聞けるようになったかな?

教えられた劇を演じるのではなく、物語の中の登場人物を自分たちで感じた表現で楽しんだり、

背景や自然物までも表現に取り入れ、意見を出し合いクラスの友達や先生と一緒に1月から取り組んで

劇を作り上げていきます。華やかな衣装や演出こそありませんが、子ども達と先生が一緒に作った

ぬくもりいっぱいの発表会ですheart01

発表会当日、子ども達はお家の人たちに今までの頑張りを見てもらったことが自信となり、またひとつ

大きくなったようですconfident

1.さくら組(年中) 劇「いつまでもともだち」 歌「ドラえもん」

Dsc04843

Dsc04845

Dsc04849

Dsc04855

Dsc04864

Dsc04865

Dsc04871

Dsc04886

2.ひまわり組(年長)劇「まほうつかいのトビィ」歌「ありがとう」合奏「さんぽ」

Dsc04905

Dsc04906

Dsc04910

Dsc04914

Dsc04915

Dsc04926

Dsc04932

Dsc04936

Dsc04938

Dsc04948

Dsc04955

Dsc04966

Dsc04969

Dsc04971

Dsc04973

Dsc04984

Dsc04985

Dsc04987

後日、在園児のブログに動画を投稿しますので、お楽しみにhappy01