2021年9月21日 (火)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 土の中・大工事中!

9月15日


Dsc00522

園の花壇に穴があいていました。

Dsc00519

大きなアリが土に中に“巣”を作っています!

Dsc00520

毎日、毎日、アリたち

せっせsweat01と・・・せっせsweat01と・・・

穴から土や小さな石を運びだし、

大工事中!sweat01

でもねぇ・・・子どもたち、悪気はないんですが、

一生懸命作ったアリの巣に興味を持って、

穴に土をかぶせたり、棒を突き刺したり。。。

気がつけば、アリの巣が・・・

無残にも・・・壊されています。sweat02

9月17日

Dsc00540

天気は雨。rain

Dsc00542

働き者のアリ

雨にも負けず、大工事は行われていました!good

9月21日

Dsc00546

園は3連休だったので

アリたちはいつも以上に

大・大・大工事をしたんですねぇ!sweat01

Dsc00558

アリたちって小さな体で

コツコツと頑張る姿!

土の中で繰り広げられていること。

Dsc00559

アリたちの様子を観察しながら

いろんなことを子どもたちにも

感じてほしいと思います。。。

Dsc00548

アリたち

壊れてもweep・・・壊れてもweep・・・

何度でも作り直す様子。。。

Dsc00571

みんなで力を合わせて

土を運び出す姿。。。sweat01

アリたちはきっと

いろいろなことを

教えてくれている気がします。。。confident