2022年4月21日 (木)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ お花をみつけよう!

新年度が始まり、

ようちえんには元気いっぱいの子どもたちが

園庭や畑など、あちこちで遊んでいますshine

子どもたちは気がついているのかな?

たくさんのお花が咲いていることを?cherryblossom

Photo_31

スロープの近くに“サクラ”

似た花が咲いているのは

"サクランボ”の花!cherry

Photo_32

チョウチョハチたちがミツを集めにきてくれると

サクランボの実cherryができるんです!happy01

毎年、実cherryはできるんだけど・・・

トリたちに見つけられるeyeshine

すぐに食べられちゃうんだ。。。weep

今年はどうかな???

できるかな?みんなもみつけられるかな?cherry

Photo_37

園庭には“ヤマザクラ”が咲いていましたcherryblossom

このサクラは葉っぱと一緒に咲くんです!

その葉っぱは“桜餅”にも使えるんですよぉ!

Photo_38

山(御陵さん)に咲くのは、

“ヤエザクラ”です!cherryblossom

Photo_39

お花がモコモコしているんです!

みんな、サクラって名前がついているけど・・・

それぞれ少しずつ違うんだって!


Photo_33

この花火impactみたいなものはなんだろう?

Photo_34

お星さまshineみたいだなぁ~happy01

Photo_35

“コデマリ”という名前なんだって!bud

Photo_36

“マリ”って名前がついているから

横からみたら・・・ボールみたいだぁ~!soccer

Photo_40

“ヤマブキ”

Photo_41

“シロヤマブキ”なども今咲いています!heart04

花をみたあとは・・・

花びらや葉っぱを使って、

おままごとに使ったり、

ムシ集めの中に入れてあげたりして、

自然に触れ合ってほしいなぁ~と思っていますclover

Photo_42

たくさんの子どもたちが遊んでいる

“砂場”ではいい香りがします!heart04

Photo_43

ふと、上を見上げると・・・お花が咲いています!

Photo_44

“ブドウ”みたいで、いろいろな色のお花が咲いています!shine

Photo_45

長~いお花の名前は“フジ”の花です。

“クマバチ”フジの花の香りに誘われて

遊びにやってきますが、

攻撃しなければ刺すことはないので!wink

たくさんのお花が咲いているおおたにようちえん

みんなも素敵なお花をみつけてみてねぇ!