2022年12月 9日 (金)

うんとこどっこいしょ!

Dsc08467

9月。

小さな小さなかぶの種を

まきました。

毎日 

「あまーいあまーいかぶになれ」

「大きくなあれ 大きくなあれ」

と 声をかけながら

水をやり

大切に大切に育てたかぶ。

Dsc07849

Dsc07850

12月に入り

ようやく

かぶの白いあたまが土の中から

ちょっぴり顔を出しました。

”おおきなかぶ”の絵本みたいに

お友達に

「てつだって!」「いいよ!!」

とお願いもして…

準備万端!!!

みんなで 声を合わせて

「うんとこしょ!

   どっこいしょ!」

Dsc08374

Dsc08455_2

Dsc08459

Dsc08451

力いっぱい引っ張って

一生懸命 引っ張って

「うんとこしょ!

  どっこいしょ!」

すっぽー------ん!

Dsc08452

抜けたかぶを見て

わぁ♡

Dsc08449

Dsc08461_2

Dsc08387

みんなとてもうれしそう

happy02

つるつるしてるね

まっしろだね

(葉っぱ)ザラザラしてるね

と 五感で感じたことを教えてくれます。

Dsc08384_2

Dsc08382

Dsc08380

「おいしかったよ!」

「だいこんみたいだった」

どうやら

お家でおいしいお料理に変身したようですdelicious

大切にいのちを育て

食べられた喜びは

大きかったことでしょうwink