2022年12月 6日 (火)

うかぶ? しずむ??

うめ組のお部屋で集めている

秋の自然。

今日も赤い実を持ってきてくれました

Dsc08408

いつもの入れ物に入れて

集まった木の実。

『前の(木の実)は 黒くなってるねぇ』

と先生が言うと

それを聞いて

「枯れたからじゃない?」

年中組のNちゃん。

『枯れたら 黒くなるの?』

「水がなくなって黒くなるんだと思う」

「水に入れたら 浮くんじゃない?」

『そうなの? なんで浮くと思うの?』

「だって 水がなくなって軽くなるから」

!!!

驚く気持ちを抑えつつ

「実験してみようか!」

と提案してみました。

お友達のHちゃんも一緒にお手伝い。

透明容器に

黒いもの 赤いもの

を選んで入れて

そこに お水を入れると…

Dsc08409

Dsc08410

あら!!

「黒いのが沈んでる…!」

「ほんとや…」

『なんでだろうねぇ?』

Dsc08413

と不思議さを感じているところで

お片付けの時間になってしまいました。

木の実の中に水が入っていること

それを

「水に浮かべたらどうなるだろう?」

と予想してみること

結果をみて さらに

「なんでだろう?」が生まれ

不思議に感じていること

Nちゃんの視点や発想が

面白いなぁ

その不思議に感じる

なんでだろう?のアンテナ

すてきだなぁと思った

できごとでしたconfident