2023年12月19日 (火)

おもちつき☆

「おもちつき」をするにあたり

子どもたちとお餅のお話をしながら

子どもたちの手でもち米を洗いましたshine

「これが お餅になるの??」

「ごはんみたい!」

「おうちでママしてはる!」

と、年中年長さんの洗う様子を

年少さんはじっと見せてもらいました。

(満3歳児は先生が洗いましたwink

Photo_16

Photo_17

2_2

今朝は園庭にもくもく煙が・・・

「お空までいきそうやなぁ!」

Photo_18

Dscf8849


お米が蒸し上がると

こどもたちは張り切って餅つきへ・・・smile

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_28



重たい杵を持ち

「よーいしょ!よーいしょ!!」

の掛け声に合わせて

力強くお餅をつきます。

年少さん、うめぐみさんも

先生に手伝ってもらいながらぺったんこ!

おお・・・・

おもちになってる・・・sign03

Photo_23


真っ白で 大きなお餅の出来上がりnote

さぁ!みんなでたべよう!

Photo_24

Dscf8874

Dscf5564

Photo_25

Dscf8871

Dscf5570

Photo_26

やわらかくて 

びよーーーんとのびる

おいしいおもち!

自分たちでついたお餅は

格別だったことでしょうwink

Photo_27

オヤジの会のお父様方

保護者会実行委員の方々

保育ボランティアの皆様

たくさんご協力いただき、本当にありがとうございましたconfident

今日は、未就園児さんも親子で一緒に

「おもちつき」のイベントが行われていました。

在園児たちの様子の普段の様子を感じて頂いたり

年齢に合った「おもちつきごっこ」の遊びも

楽しんでもらえたようです。

ぜひ、幼稚園のインスタグラムもご覧になってくださいhappy02shine