2024年5月17日 (金)

泥だんご ひまわり組

ひかるsign02泥だんご作りsign03

 

子ども達と砂場で泥遊びをしている時に・・・

子『トロトロのチョコレートみたいやなsmile

先『このチョコレートはいいちょこやで!おいしそうやな。』

子『ちょっと水が少ないところは、ちょっとべちゃって感じsign01

先『そうやな。』

先『この泥やったら良いどろだんご作れそうやでhappy01

 

子『えsign03だんご作れるんsign02

先『作れるで!光る泥だんごshine

子『土が光るんsign02

子『作ってみたいhappy02』と

始まった、泥だんご作りnote

 

まずは泥作り!

職人のように泥を作る事が得意な子ども達に任せておけば大丈夫!

作った泥を早速丸めて、

1

2

初めはうまく丸まらなかったり、

すぐに崩れる事もありましたが諦めずに何度も挑戦punch

 

丸い形になると、

砂場のザルを使って砂をサラサラのサラ粉をに変身させて、

サラ粉かけて、にぎって

サラ粉かけて、にぎって

サラ粉かけて、にきって

を繰り返し

硬くて、綺麗なだんごを目指しますgood

3

4

55

5

6

7_2


8



しかしsign03

作っている時に壊れてしまう事も。

9

でも、諦めずに

また、1から挑戦する子ども達!

『サラ粉作ってあげるdelicious

『サラ粉かけるの手伝うわsign03』と

協力する姿も

10

11

1日では出来なくて

2日経っても出来なくて

3日経ったら出来る気がして

毎日少しずつの積み重ね

やり続けたら必ず出来るsign03

絶対に光らせようねhappy01

エイエイオーsign03

12

13

14

15