2024年8月19日 (月)

たくさんトマトができたよ

5月のはじめにみんなで植えてから、

「きいろいおはながさいてる!」

「みどりのトマトができてる!」

と生長を楽しんで、毎日水やりをしていたプチトマトの苗に

たくさんの赤い実がなりました。

真剣な表情でたくさんのトマトを見つめる子どもたち。

「まえまでみどりやったのにな~」

と感動しているようす。

Dscf9507

「みどりのはまだ!」「あかいやつだけやんな。」

「つよくしたらつぶれるよ。」

とお友達と確認し合いながら、

赤くなったトマトを一つずつ

大事に収穫していました。

Dscf9502

Dscf9498

ビニール袋いっぱいになったトマトに

「すごーいhappy02」「もたせて~!」「おおすぎー!!」

と大興奮!

順番にトマトを眺めていましたeyeshine

Dscf9501

Dscf9505

お部屋に戻ってみんなで数を数えた後、

冷蔵庫で冷やしてからおいしく食べましたdelicious

トマトの生長と一緒に

子どもたちの中にも植物や食べ物を大切にする

気持ちが育っているようです。