2023年9月21日 (木)

前期親子クラス☆絵の具遊び

今回の親子クラスは絵の具遊びart

2歳児は絵の具をとって水に溶かし

ジュースやさんごっこheart04

1歳児はスタンピングやローラーで遊んだり、

絵の具と思い思いに関わっていましたhappy02

appleあやめ月曜コースapple

まずはどうやってジュースを作るかお話をきいて…

Img_20230911_111337

絵の具を少し筆につけて、水に混ぜると…

Img_20230911_112645

Img_20230911_112018

Img_20230911_111638

綺麗な色に大変身sign03

Dsc00439

みんな真剣な顔で色んな色を混ぜていたよhappy01

Dsc00434





appleあやめ火曜コースapple

お話を聞く目も真剣ですshine

Img_20230912_112234

どんな色になるかな~ワクワクflair

Img_20230912_113105

Dsc00477

まるで科学実験の博士みたいhappy01

新しい水を入れてはまた実験を繰り返すのでしたbleah

Dsc00475

Dsc00463

Dsc00459






bananaつぼみ(1歳児)コースbanana

 木曜日コース&金曜日コース

つぼみ組は色んな道具を使って絵の具遊びを

楽しもう!!ということで、まずはスタンピングsmile

ポンポン押すと、絵の具がつくよheart04

Dsc00572

Dsc00579

今度は筆を使って描いてみよう~art

スーッとえのぐが伸びていく書き味eye

「筆」って面白いねlovely

Img_20230915_105635

Dsc00577

今度はローラーsun

クルクル回転しながら絵の具がつくよnote

Dsc00583

おててにだって塗っちゃおうbleah

「ぺたっ!」と押せば手形スタンプだsign03

Dsc00588

1人でやるより友達が一緒だと色んな刺激を

もらえるね☆

「なんだかおもしろそう!僕も、私も真似して

みようかな?」そんな気持ちが芽生える事もhappy02

Dsc00714

このスタンプ、ポンポンするだけじゃなくて

描く事もできるよ~diamond

Dsc00717

Dsc00722

もはや掌は素敵なパレットhappy01

Dsc00723

Dsc00726

Dsc00741



絵の具を溶かして色を目で見て楽しむ、

手で触って感触を味わう、

色を更に加えると変化することに気付く、

どんどん変わっていくその面白さに

『今度はこの色まぜてみたらどうだろう?』、

『次はこの道具をつかってみようかな?』

と自分で考えたり工夫したりするように・・・

それが小さな試行錯誤の始まりhappy01

発見があったり驚きがあったりsign03

それを『みて!!』と共感してほしいのが

この時期happy02

先生と、ママと、友達と・・

一緒に色んな気づきを共有できた時間でしたshine

来週もお待ちしていますconfident