2023年11月28日 (火)

後期親子クラス☆クッキング+巧技台

コロナ禍の時から、

クッキングとかやりたいな~という

保護者の方の声もあり、

ようやく後期に解禁sign03

「食べる」ことへの興味を持つ事はもちろん、

「自分」が食材に関わったり、

「自分で」作ったり、

「自分が」作った物を食べる喜びを感じたりconfident

<楽しい>の中にも様々な要素を感じる事ができる

クッキングnote

今回は「スノーボール」を作りました!

その様子はこちらlovely

appleあやめ組apple

小麦粉・砂糖・油、三つの材料を袋に入れて

混ぜ混ぜ、モミモミ、おいしくなぁれhappy02

Dsc02357_2

Dsc02362_2

Dsc02363

Dsc02366

生地が一つにまとまったら、ちぎって小さい

お団子をつくっていくよheart04

Dsc02370

Dsc02372

焼いている間はお歌を歌ったり、

運動をして待つみんなflair

Photo

焼きあがったら、粉砂糖をかけて・・・

Photo_2

      shine完成‼shine

bananaつぼみ組banana

まずは作り方のお話をききますflair

Photo_9

Img_20231124_101428

こちらも3つの材料をいれてモミモミsmile

よーく混ぜて、生地を一つにしていくよhappy02

Photo

Photo_3

Dsc02324


1つになった生地を細長く伸ばしたら

今度は小さく切っておだんごにしていくよshine

Photo_4

つぼみさんは、プラスチックナイフで小さく切って

お団子をつくりましたhappy02

Photo_5

Dsc02341

Dsc02346


お団子が出来たら、オーブンへsign03


いいにおいがしてきたよ~heart04

粉砂糖をかければ、スノーボールの

  できあがり~lovely

Photo_6

Photo_7

Dsc02351

 いただきま~す!!

Photo_8

Img_20231124_111645

美味しい・嬉しいをお母さんや

友達と一緒に感じられた一日でしたconfident

いよいよ12月!!

次回は年内最後の親子クラスですshine

元気にみんなに会えるのを楽しみにしてるよsmile

<番外編:つぼみ組火曜+金曜合同⑤>

Photo_3

   巧技台

毎回親子クラスでも「運動の時間」を設け、

身体を動かして遊んでいますchick

高い所を歩く、ゆっくり進む、

ジャンプする、くぐる・・・

どこか一部だけでなく、体の様々な部分を使って

遊べる巧技台。

手や足の運び方・動かし方も上手になっていくよhappy01

その様子はこちら!!

Photo

Dsc02411

Dsc02413

Dsc02436

Dsc02439

Dsc02449

Dsc02451

Dsc02459

Img_20231128_112633

最後は広いお部屋を走り回ったり、
かくれんぼしてみたりsmile

「シーっhappy02‼」見つからないようにねhappy02

Photo_2

なんて言いながら、自ら出て行っちゃうのが1歳児さんhappy02

またみんなでやろうねsign03

外はすっかり冬!!

でも寒さに負けず、元気に遊んで冬を乗り切ろうdash

Photo_4