2019年5月24日 (金)

2019.05.24 今日の給食

今日は32℃、明日は34℃予想と、5月とは思えない暑さですsweat01
そんな中、子どもたちは「服が濡れた~!あ、パンツも濡れてるわ」って言いながら
水遊びをしたり、だるまさんがころんだをしたりで元気いっぱいですshine
そんな今日のメニューは・・・catface

0524_1 ・白おにぎり
・回鍋肉
・さつまいものレモン煮
・れんこんとえのきのバター炒め
・チンゲン菜と油揚げの煮浸し
・春雨と人参の酢の物

そして、今日はたんぽぽ組さんにお邪魔しました~!happy01heart01
年少さんの給食が始まってちょうど1ヵ月、初めて出会う食材やおかずも
まだたくさんあるんだろうなぁ。みんな給食、食べられてるのかなぁ?と
思ってお邪魔してみたら・・・

1 「お芋だー!大好きー!happy02」「見てて。つるつる(春雨ですね)、お箸で食べられるー」
(すごい!)「お肉だ!見ててね~。ぱくっ!」
あれれ?この時期の年少さんはまだそんなに食べられないかな、って
思ってたけど(失礼!)、予想外の光景です。

Photo 気付けば、4つあるお弁当箱のお部屋が1つキレイに空いてたり、3つある
ごはんのお山が1つになってたりで、こんなに食べられるの!?って
ビックリしちゃいました。

Photo_2 下は、「お野菜食べられるよー!みんな見ててー!」の写真です。「わたしも見たい!」
「ぼく、見えなかったー」って声で「じゃあもう1回ね」って、何度も見せてくれました。

Photo_3 そのかっこいい姿を見て、「お野菜ぼくも食べるから見てて!」って、頑張る姿を
見せてくれたお友達や、なんとなんと、給食をぴかぴかにしたお友達もいて、
びっくりがたくさんのたんぽぽ組さんでしたhappy02

コメント