2020年6月12日 (金)

2020.06.12 今日の給食

梅雨に入ったとたん、湿度がぐん!と上がりましたね。
大人は「雨は嫌だなぁ。上がった後も蒸し蒸しするなぁ」と思ってしまいますが、
子どもたちには雨上がりのお楽しみがあるんです。
大好きなダンゴ虫がたくさん見つかるんですsmile
今日も、給食が終わってから、畑の辺りでもも組のみんながダンゴ虫探しをしていました。
「また見つけた!happy02」「うでを探検してはるー。あれ?逆さになったのに何で落ちないのかなぁ?」
「地面に落としたら、ころころーって転がってどこかにいっちゃった!sweat01
楽しそうな声につられて、わたしも見せてもらいました。入れ物の中にたーくさんのダンゴ虫。
「こんなに見つけたの?coldsweats02」「うん!みんなで見つけた!happy01
そんな話をしている間にもどんどん継ぎ足されていくダンゴ虫。
全部で何匹くらいになったんだろう。。。

そんな今日の給食は・・・

0612 ・白おにぎり
・鮭の塩焼き
・わかめとえのきの生姜煮
・手作りコーンコロッケ
・切干大根の煮物
・いんげんと鶏肉のサラダ