2021年10月29日 (金)

2021.10.29 今日の給食

つくし組さん、遠足でみんなで拾った大量のどんぐりを、あかちゃんどんぐり、
ふとっちょどんぐり、のっぽのどんぐり、ってロッジアでわけていました。
いっぱい拾ってきたねconfident中には見たことのないような木の実も。
作り物みたいな実だね。とげとげの実もあるね。痛そう。
そんなお話をしていたら、木村先生がシャボン玉の用意をしてくれました。
「見て見て~!めっちゃキレイな色!!happy02」青空の下、虹色に光るシャボン玉が
ふわふわしています。つくし組のおともだちだけでシャボン玉をしていたのに、
幼稚園中がシャボン玉でいっぱいです。メルヘン幼稚園ですshine
「こうやってな、早く吹いたら小さいのがいっぱいできるでhappy01
「そうっと吹いたらすっごい大きいのができるで。一番大きいのを作るから
見ててなsmile」「大きいシャボン玉は下に行って割れてしまうなぁ。重いんかなぁ?」
「見てー!幼稚園の屋根より上に行ったー!happy02どこまで行くんかなぁ?」
男の子も女の子もにこにこしながらシャボン玉をしていたのがとても印象的でしたconfident

給食のあと、お部屋にいたうめ組さんの男の子たち。2人で木のパズルで遊んでいました。
上下2段になってるんだね。難しそうだなぁbearing
「簡単。ぼく、できるもん」え?目の前でさくさく作っていきます。
さらっと完成したパズルに、すごいなぁ!ってビックリしていると、大きい組さんが
「どうしたん?」ってやってきました。このパズル、絶対難しそうなんだけど、
うめ組さんのおともだちたち、簡単に作っちゃったんよ!coldsweats02
「こんなの簡単やで!これがここで・・あれ?こっちかな?ちがうか。これ?違うなぁ・・」
「これじゃない?あ、違うか・・これは?」
気付けば大きいさん2人と大人1人(わたし)が必死になって作っていました。
うめ組さんのおともだちは、すでに別のおもちゃに夢中です。
ちさ先生が他のおともだちたちと「おかたづけだよ~happy01」って戻ってきても
「もうあとちょっとでできるから待ってsweat01」ってちょっと待ってもらって、ようやく完成shine
「このパズル、3歳児向け、って書いてあったんですよ」ってちさ先生の言葉に
衝撃を受けた金曜の午後でしたbearing 3歳児、すごすぎる!

そんな今日の給食は・・・
1029・白おにぎり
・鮭のバター焼き(人参添え)
・ひじきの煮物
・もやしとかにかまの中華和え
・鶏団子
・かぼちゃの甘煮