2021年11月24日 (水)

2021.11.24 今日の給食

朝から空気がとっても冷たかった今日、畑の辺りにちさ先生とうめ組のおともだちが
集まっていました。お部屋の中にいると、しばらくして「カレー屋さんだ!」
「カレー屋さんがきたー!」子どもたちの声が聞こえました。
給食の車が到着したようです。お出迎えに外へ出ると、ちさ先生の前にいた
うめ組さんの男の子が、持ってた棒状のものを使いながら、よく通る声で
「オラーイ!オラーイ!happy01」給食の車に声をかけています。
・・・ん?手首のところで棒をくるくる回すこの仕草、見たことあるぞ?
わかったflair片側走行になってる時なんかに交通誘導のおじさんがやってる合図だ!
何でこんなこと出来るの!?どうやって覚えたの??coldsweats02
いい具合のところまで車がバックすると、おともだち、手に持ってたものを
まっすぐ横にして「ストーップ!」声をかけました。
車もおともだちの声に合わせてピタッと止まります。ご両名、お見事!!shinehappy02
給食のおじさん、車から降りて誘導のおともだちのところへ近づき、
「ありがとう!助かったよ!happy01」って声をかけてくれました。
何だかすごいものを見たなぁ・・・そう思いながらクッキングルームで
ジュースの仕分けをしていたら、「オラーイ!オラーイ!」
今度は別の声がします。ん?見てみると、お部屋に戻ってきたうめ組さんが
みんなでマットを運んでお片付けしているところでした。
うめ組さんには誘導が上手なおともだちが一体どれだけいるんだ!?coldsweats02

うめ組さんのおともだちたちにびっくりさせられた11月最後の給食は・・・
(もう言っちゃいましたがsmile

1124・カレーライス
・りんごジュース

来週、3連休が明けたら早くも2学期最後の月、12月がやってきます。
今年の冬はいつもより寒くなるそうです。子どもたち、そしてご家族の皆様、
どうか体調を崩されませんようご自愛くださいねwink