2021年11月22日 (月)

2021.11.22 今日の給食

朝から冷たい雨が降っていた今日、朝から「見て見てー!ぼく、足の指と
手の指に絆創膏はってるんやで~」ありゃ~。お休みの間にケガしたの?
「知らん間に指から血がいっぱい出てた」
!!なんと!知らない間に何が起こったんだ??coldsweats02
「わたし、この前こけて、ほら、ここ、かさぶたになってるやろ?
血がちょっと出たけど泣かなかった。だって大きい組さんやし」
「ぼくなんか前におうちの階段でこけて落ちたことあるでー。色んなとこ痛くて泣いた」
さっきから、聞いてるこっちが痛くなるような話がどんどん出てくるんですけどsweat01bearing
みんな、今日は雨だから下が滑るし、いつもみたいに全力で走ったらこけるし
気をつけてね。坂のところは特に危険だからね。大人のわたしも急いでて
滑ってこけたことあるからね。
「えー!大人なのにこけたん?!」いや、言いたいのはそこじゃないんよ・・・
「よし、じゃあさ、あっちの端まで競争しようよ!よーい、どん!」
え?待って!ショートカットだからって、雨が降ってる中、園庭を横切って走ったら
濡れるよー?sweat01「大丈夫!わたし走るの早いし、雨が当たる前に着くから!happy02
どれだけ早いんだ笑 それはもう瞬間移動って言うんだよsmile

「おーい!おはよーう!happy01」にこにこ顔で声をかけてくれたもも組さんの
おともだち。おはよう!って、えっと、そこ、屋根がありませんよ?
濡れちゃうから屋根のあるところを歩いてくださーい!sweat01
雨が止んだら寒くなる、って天気予報で言ってたし、風邪引いちゃうよsweat01
「はーい!happy01

どうして子どもは濡れることが気にならないのでしょうか??
子どもたちにとっては雨もおともだちなのかな?そんな疑問が沸いた今日の給食は・・・

1122・塩こんぶおにぎり
・白身魚の天ぷら
・切干大根としめじの煮物
・キャベツとカマボコの和え物
・筑前煮