2021年12月 6日 (月)

2021.12.06 今日の給食

「今日は幼稚園に消防車が来るで!本物の消防士も来るんやでー!happy02heart04」って
朝からわくわくしてる真ん中組さんのおともだち。
このおともだちは消防車が大好きで、誰よりも消防車のことを知っている、
大谷幼稚園の消防車博士ですshine
消防士さんが来たら、「ぼくも消防士になるんだ」って伝えてみたら?
って言ったら、「えー!それはちょっと言えないかなぁ~」って
もじもじするおともだち。大人になったら一緒の消防車に乗るかもしれないよ?wink
「だって~・・」憧れの消防士さんとしゃべるのを想像したらちょっとドキドキ
しちゃったおともだちでしたconfident

消防車を見せてもらいながら、消防士さんからクイズです。
「火を消すのに必要なものって何かな?」「ホース!happy01
「そうだね。じゃあ他には何がいると思う?」「お水ーー!happy02
子どもたち、元気に答えます。
「そうだね。じゃあお水はこの消防車に載ってると思う人ー!」
「はいはいはーい!!happy02」あちこちからたくさんの手があがりました。
「じゃあこの消防車にお水はないと思う人ー!」「はい」
最前列から小さな声が上がりました。「おぉ!正解!消防車に水は載っていません。
マンホールから水を汲み上げるんだよhappy01」「消火栓!」またもや前の方から声が上がりました。
「おぉ!君、すごいなぁ!coldsweats02」ってお兄さん。・・・もしかして?
声がした方を見たら、うれしそうな消防博士のおともだちの顔が見えました。
やっぱり!さすがだなぁshineよかったねconfident 

そんな今日の給食は・・・

1206・白おにぎり
・牛肉のしぐれ煮
・手作りコロッケ カレー風味
・白菜と小松菜のおかか和え
・さつま揚げと人参の甘辛煮