2022年1月24日 (月)

2022.01.24 今日の給食

「雪がいっぱい積もった日、おうちでママと一緒にこーんな大きい
雪だるま作ったで。雪のケーキも作ったhappy01」手をぐーんと伸ばしてにこにこしながら
お話ししてくれたおともだち。楽しそう!幼稚園でも真ん中さんや大きいさんや
えいこ先生が畑の横に大きな雪だるまを作ってたんだよ。頭にバケツの帽子をかぶってたよ。
「バケツの帽子!めっちゃ頭大きいなぁ!coldsweats02」そうなんよ。●●くんより頭大きかったよ!catface
雪で自由登園になった日のお話をしてくれたおともだち。他にもおうちで雪だるま作った!
ってお話をしてくれたおともだちが何人かいて、あの日お散歩してたら、あっちにもこっちにも
いろんなところに雪だるまがいたんだろうなぁ、と想像したら楽しい気持ちになりましたconfident

節分の豆まきに使う豆入れを見せてくれたおともだち。キラキラのテープが巻かれていたり、
「お父さんが描いてくれた~happy01」ってとっても上手な絵が描かれていたり、みんなとっても
ステキな豆入れですshine手にちょうどいい大きさだし、給食の時、これでお茶を飲んだら?smile
「飲まへんわ!happy02」すんません笑
お部屋にはみんなが作った鬼さんのおめんが飾られていて、「わたし、この鬼さん作ったーhappy01
「ぼくのはこの強そうなやつやで!catface」って教えてくれました。「おうちではパパが鬼で、
小さいさんの時はこわくて泣いた。でももう泣かないけど!」大きくなって強くなったもんねshine
豆まき、楽しみだね~heart04confident

そんな今日の給食は・・・
0124・白おにぎり
・肉団子のクリーム煮
・ひじきの煮物
・さつまいものレモン煮
・高野豆腐の卵とじ
・スパゲティサラダ