2022年2月18日 (金)

2022.02.18 今日の給食

今週に入り、子どもたちが幼稚園に戻ってきました。
まだまだ気は抜けませんが、それでも子どもたちが楽しげに過ごしている姿を見ると
ほっとします。みんな、おかえりなさーーい!まってたよconfidentheart04
そして、まだおうちでしんどい日々を過ごしておられる方もいらっしゃると思います。
どうかどうか、日常が早く戻りますように。心から。

今日は久しぶりの給食です。給食の車が門から入ってくるのを、うめ組さんたちが
ちさ先生と一緒にじっと見ていました。「おもちゃかと思ったら給食だったね」
おもちゃを運んでくる車!夢の車だshinehappy02 畑からはつくし組のおともだちが、小さな声で
「オーライ、オーライ」ってつぶやいていました。もっと大きな声で誘導してくれて
いいんだよ~smile

そんな今日の給食は・・・

0218
・白おにぎり
・タラのおろし煮
・白菜と人参のゆずポン和え
・金平ごぼう
・さつまいもの天ぷら
・ウインナーのカレー炒め

今日は、ひまわり組さんにお邪魔しましたー!happy01

Photo_2

Photo_3ひまわり組さんに入ってびっくり。黙食がとてもしっかり守られていました。
話すときには腕を口元に持っていっていつもよりうんと小さな声で。
すごいすごい!さすが大きい組さん!shine

Photo_4

Photo_5こっそり声で「これ、酸っぱいから食べられへんわ~bearing」どれどれ?
「このお漬物みたいなやつ」「あ、それぼく大好きなやつhappy01見ててな」
隣のおともだち、紙カップに入ったお野菜をカップのまま手に取って、一口でぱくっ!
なんと!coldsweats02 それはお饅頭の食べ方だよ笑 
その後、「酸っぱいやつ」も含めて、ぴかぴかに食べられたおともだちshine
やったね!happy02 かっこいい姿を見せてもらいました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8「あのな、ちいさい組さんの時、あんまり給食ぴかぴかにできなかったけどな、
でも今はぴかぴかに食べれるようになったhappy01」うんうん、身体もちいさい組さんの時より
とっても大きくなったよね。背も高くなったし走るのも早くなった。
大きい組さんになったら、小さい組さんの時と全然違うなぁ。
もうすぐ小学生になるんだもんね。
話しながら、もう卒園まで1ヵ月を切ったんだな、と、ちょっとさみしい気持ちに
なりました。卒園は、子どもたちの成長を感じられて心があったかくなるような嬉しさと
同時に、毎日当たり前に話しているみんなの姿を見られなくなるさみしさも感じます。
みんなが少しでも多く、残りの幼稚園での日々を笑顔で過ごしてくれますようにconfidentshine

給食を食べ終わると、マスクをして、通常モードで元気いっぱい遊び始めた
ひまわり組のおともだちたち。おじゃましましたー!happy01
次はどのクラスにしようかな?
これまでよりも、ちょっと頻度を上げて残りのクラスにもお邪魔しようと思います★