2022年4月18日 (月)

2022.4.18 今日の給食

新しい年度が始まり、1週間が経ちました。
今日から午後保育、給食が始まります(うめ組さんは給食が始まるまでの半年間、
お母さんの愛情がたっぷり詰まったお弁当をいただきますconfidentheart01)。
これからの1年間、給食のメニューはもちろん、幼稚園での子どもたちの
日常の様子をほんの一部分ですが、切り取ってお伝えしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますconfidentshine

新学期に入り、毎日朝から畑を掘り返している子どもたち。何してるのかな?
ダンゴ虫を探してるのかな?手を土だらけにして大切そうに何かを持っている女の子がいました。
何持ってるん?「ミミズやで。カメさんの朝ごはんhappy01」なんと!カメさんってミミズ食べるの?
「うん。食べるよ~」知らなかったー!coldsweats02カメさんのプールの中にはすでに
うねうね動いているミミズが4匹ほど入っています。
「さっきカメさん、食べてはったで。でもそこから食べるの止まってるわ」
別のおともだちが教えてくれました。じゃあさ、イモリは?2匹いるから
ミミズの取り合いになるかなぁ?「さっき1回あげたし大丈夫やと思う」
だからか。おなかがぷっくりしてるなぁ、って思ったんよね。
「イモリは歯がないし、ミミズをラーメンみたいにつるんって食べてたわ」
そうそう。丸飲みするよね、最初見たときビックリしたよ。
「ちょっとこっち来てー!見て見てー!」って畑から大きいさんの男の子。
わたし、スリッパだから畑まで入れないんよ。こっちに持って来れる?
「うん。ほら、幼虫。土の中にいたで。何の幼虫かなぁ?」ほんとだ!
こっちにもいる!何になるのか楽しみだねぇhappy01「うん!何になるんやろうなぁhappy02

おともだちのわくわくが伝わってきた今日の給食は・・・

0418・白おにぎり
・豚肉の中華野菜炒め
・高野豆腐のそぼろ煮
・きのことベーコンのマリネ
・大学芋