2022年6月 3日 (金)

2022.6.3 今日の給食

6月に入りました。毎日、まだ夏じゃないの?っていう暑さが続いています。
子どもたちも、お風呂上がりのようにおでこに髪の毛をぴたっとくっつけながら
元気に遊んでいます。
ビオトープを見に来ていた小さいさん、ほっぺが真っ赤になっていました。
「△△ちゃん、一緒にお部屋に戻ってお茶タイムにしよっか?」
「うん!happy01 この車で一緒に行こう!」って、段ボールで作った消防車に
乗せてくれました。ぶーん、ってお部屋に向かっている途中、
大きいさんのおともだちが集まっています。なになに?どうしたの?
「カマキリの子どもがいるんだよ~happy01触る?」カマキリの子ども!
虫かごから出して、手に載せながら見せてくれる大きいさん。
手の部分(カマ)、痛くないの?coldsweats02「小さいし痛くない~happy01 触ってみる?」
ドキドキしながらそっと触ってみました。あ、大丈夫だ。触ってみる?
こわごわのぞき込んでいる小さいさんに聞いてみたら、「ううん。」
じゃあやめておこう。触ってみたくなったら触らせてもらおうね。
大きいさん、ありがとう!もう一度出発しまーす!
途中で男の子がやって来ました。「ぼくも乗りたい!いーれーてー!happy02
「いーいーよhappy01」わたしは大きいから降りるね。子どもは消防車で行こう!
大人は横を歩きまーす!「がたんごとーん、がたんごとーんhappy01
電車の音を鳴らしながら、消防車はお部屋にたどり着きました。

「オレンジ色の泡だ!」別の小さいさんがそっと触っては両手でごしごし
こすっていました。ほんとだ!園庭を見ると、大きいさんの男の子が2人、
スモックを着ながら全身泡まみれになって遊んでいました。
なるほど。あの泡が飛んできたんだな。そしてすごく楽しそうlovely
小さいさんたち、泡でおててをごしごししたら、最後はお水で流そうね。
「はーい!」水道に向かう小さいさん。指と指の間もごしごし。手首もごしごし。
小さいさん、とっても丁寧に手を洗っていて、上手に洗うなぁ、って感心しましたconfident

そんな今日の給食は・・・

0603・白おにぎり
・豚肉の人参おろし煮
・ウインナーとグリンピースのバターソテー
・じゃがいもの天ぷら(カレー風味)
・パプリカとかにかまのマヨ和え