2022年11月11日 (金)

2022.11.11 今日の給食

昼間とっても温かかった今日、給食を食べてからおそとで子どもたちと
日向ぼっこをしていました。畑にひらひら飛んできたちょうちょに、
「むらさきのちょうちょー!いーち、にーぃ、みっつもいる!coldsweats02
急いで虫取りあみを取りに走り、どうにか捕まえようとする小さいさんたち。
「おそとの靴じゃないからこれ以上(畑の)中まで行けへん~sweat01
ちょうちょ取れない~bearing」ちょうちょさん、畑から出てきてくれないかなぁ。
「ちょうちょさーん、こっちに来て~!」ちょうちょに声をかける小さいさん。
横に座っていた真ん中さんがどこかにいなくなったなぁ、
おともだちを見つけて遊びに行ったかな、と思っていたら、じゃじゃーん!
外の靴に着替えて颯爽と登場し、小さいさんに「あみ貸して」って言って
畑へ入っていきました。ヒーローみたいじゃないか!lovelyshine
「さっきな、ちょうちょ、一瞬あみに入ったんやで?でも逃げていったbearing 
でもな、畑の中におもちゃの忘れ物があったからもってきたわ」
ありがとうheart01confident 小さいさんがちょうちょを捕まえたい、ってなってたし、
靴を着替えに行ってたの?「うん。でも捕まえられへんかったbearing
優しいなぁheart04何とかしてあげたいな、って気持ちがすごくステキだと思ったよ。
にこっ、って笑った真ん中さん。いい笑顔heart01

真ん中さんとのお話で気持ちがぽかぽかあったかくなった今日の給食は・・・

1111・白おにぎり
・白身魚の天ぷら ソース
・コーンのマヨ和え
・人参の甘煮
・高野豆腐とグリンピースの卵とじ
・春菊とえのきの煮浸し