2022年11月14日 (月)

2022.11.14 今日の給食

大きいさんがぷらりとやってきました。
「あのなー、ばぁばのおうちにな、犬と猫がいてな、めっちゃ大きいんやで。
ねこは○○さん(わたし)の肩くらいで、犬は顔くらいかな~smile
なんだと!?さすがに大きすぎじゃない?わたし大人でも大きい方だよ?coldsweats02
「ん~、でもそれくらいの大きさやなぁcatface」そんなに大きいって猫バスみたいだなぁ。
猫バス乗ってみたくない?ふかふかで空を飛んでどこへでも連れて行ってくれるよ。
あー、乗ってみたいなぁconfidentheart01
「でも猫バスってさ、子どもは乗れるけど、大人は重いから乗れへんのじゃない?」
えぇー!重さの問題!!bearing

そんな今日の給食は・・・

1114・白おにぎり
・蒸し鶏 オーロラソース
・切り干し大根の甘辛煮
・レンコンフライ
・さつまいもきな粉
・わかめとじゃこの酢の物

今日は、ついさっきまで制作参観だったつくし組さんにお邪魔しましたーshinehappy02
今年のお部屋訪問のスタートはつくし組さんでした。
そう、ついに?やっと?お部屋訪問は2周目に突入です★
久しぶりのつくしさんはどんな感じかな~confidentheart01

1うわー!色んな表情の海賊人形がいるなぁhappy02さっきお母さんと作ったの?
「うん。わたしのはあのピンクの海賊だよ」「ぼくのは3つ目がある海賊smile
「わたしのは赤い服着てる海賊happy02 スカートにしたかったから赤い服にした~」
色んな声がそこら中から飛んできました。みんな表情が豊かでとっても生き生きとした
海賊だねhappy01 ママたちと一緒にステキな海賊が作れたねheart01

2「小さい海賊船は子どもだけで作ったんだよhappy01」どれどれ?
みんなちゃんと海賊の旗も立ってる!大きい船もあるし、
色んな飾りがついてる船もあるなぁshine
制作展前のこの時期、どのクラスも子どもたちの作品がずらりと並び、
こんにちは~ってお邪魔すると「今日はこんなの作ったよ」って
子どもたちが教えてくれて、日に日に賑やかになっていく様子にわくわくしますhappy02heart04

3「やったぁ!これ知ってる!お芋さんの美味しいやつやでlovely
給食の蓋を開けてぱぁっとうれしい顔になったおともだち。
もちろん、最初に口にしたのはお芋さんでしたheart01
今日の給食は何が一番好き?って聞いたら、「白ごはん!happy02」って
考える間もなく教えてくれるおともだちも。
白ごはんって、大体いつも白ごはんやん!「だからいつも一番好きhappy02
おぉ、それはいつも好きなものが入ってていいねぇheart01
4「写真撮って~happy02」「わたしも!」「わたしも撮ってー!」
かわいいポーズをたくさんしてくれた女の子たち。
ポーズがこなれてて、小さなモデルさんみたいですshine「ぼくも撮ってー!」
「こっちも撮ってー!」男の子たちはどんなポーズを撮ってくれるのかな?
カメラを向けると、どのおともだちも変顔でした笑
「ぼく、変顔得意やねんsmile」いいねぇshine男子、って感じだsmile

Photo「このちっちゃいやつ(わかめとあえてあったじゃこです)、
ぼくのお父さんがいつもごはんに載せて食べてるから、ぼくもごはんに載せて
食べたら美味しかったhappy01
おぉ、それは今日お父さんが帰ってきたら報告した方がいいよ。
きっとうれしいと思うなぁconfidentheart01

そんな2周目のつくし組さんでした★
つくし組さん、おじゃましましたー!happy01