2022年12月19日 (月)

2022.12.19 今日の給食

幼稚園でもつららや初氷が観測され、とっても寒い朝を迎えた今日、
「間違い探しが載ってる紙ってどこにあるの?」真ん中さんの女の子が
やって来ました。それならチラシ置き場にあるし、好きな紙を
持っていったらいいよ~、と声をかけながら顔を向けると、そこには
半そで、半ズボン、裸足のおともだちが!coldsweats02 えぇっ!?
真夏と全く同じ格好じゃないか!お願いだから、せめて靴下と靴を
はいてくださーい!sweat01
あわあわしながら話していると、次に「クリスマスの紙ちょうだーい!happy01
ってやって来た女の子も・・・裸足だ!なんとー!!
ねぇ、寒くないの?「大丈夫大丈夫~happy01」2人とも、風邪ひかないでねsweat01

そんな2学期最後の給食は・・・
1219・白おにぎり
・牛肉のカレー風味豆乳煮込み
・ごぼうのゴマ炒め
・チンゲン菜と黄ピーマンの和え物
・ゆで卵

そして、先日のもも組さんを今年最後のお部屋訪問にしようと
思っていたのですが、急遽ひまわり組さんにおじゃましましたー!happy01

1

ギリギリまで制作に取り組んでいたひまわりさん。
指が黄色になってるよ?あれ?指だけじゃないな。
顔にも黄色の絵の具が飛んでますよ~?smile
お部屋の隅にはとってもキレイな制作が乾かしてありました。
これが乾いたらあとひと工夫して完成なんだね。
2学期最後の制作、楽しんで取り組めたみたいでよかった!heart01

2「うわー!ぼく、これ好きじゃないわ~ 食べるけど」
好きじゃないけどちゃんと食べるところが大きいさんだよね。
かっこいいなぁconfident
しかもこのおともだち、クラスで一番早くごちそうさまをして、
おかわりまでしていましたshineどこまでかっこいいんだ!shinehappy02

3「いっせーのーでー いち!」「いっせーのーでー さん!」
それ、よくやったなぁ!「じゃあやろうよ!」いいよ~
わたし、結構強いよ?・・・負けました。「わたしもやりたーい!happy02
おっけー、勝負だ!いくよ?「いっせーのーでー・・」
・・・また負けました。「いぇーい!やったぁ!勝ったーshinehappy02
おかしいなぁ。昔は強かったんだけどなぁ?

4「わたし、サンタさんに欲しいものとかのお手紙書いて、
クリスマスツリーにくくった~happy01
あれ?クリスマスツリーってそんな七夕的な感じだったっけ?
「そうやで~」ほんとに?笑
「ぼくの行ってるプログラミング、次で最後で、その日は行ったら
いーっぱいお菓子もらえるんやで~smile」夢のようだなぁ!lovely
「ぼくも空手、次が最後やで~happy01
口々に12月ならでは、のエピソードを話してくれる子どもたち。
そんなお話を聞くと、年末だな、という感じがします。
明日幼稚園に来たらしばらくお休みだし、いっぱい遊んで、
元気な笑顔でまた幼稚園に帰ってきてねconfident

今年1年、ありがとうございましたconfident
来年がどうか皆様にとって心穏やかないい一年になりますように。
心をこめてshine