2023年1月13日 (金)

2023.1.13 今日の給食

冬休みが終わり、幼稚園に日常が戻ってきました。
外でカンカン、コンコン、って音がしています。
ん?何だろう?見に行ってみると、もも組さんのおともだちが
「幼稚園の工事をしてるんやでhappy01 ぼくはおとうさんで、
地面をすべすべにしてるの。これは釘。こうやってコンコンってするの」
ってお医者さんごっこのおもちゃを釘とトンカチに見立てて
地面をコンコン叩いています。
「ぼくもおとうさん!おとうさんは夜中におうちに帰るんやでsmile
夜中までお仕事するの?「うん、だっておとうさんやしなcatface
あのな、こっちの方が音が大きく聞こえるし、聞いてて?」
鉄の部分をトンカチで打って、カンカン音を鳴らして聞かせてくれました。
ほんとだ、地面より音が大きいね。っていうか、
夜中までお仕事なんて、おとうさん大変すぎるなぁ!coldsweats02
「ぼくもおとうさん!でもぼくは工事はしないよ。伸びた葉っぱを
こうやってチョキチョキするのhappy01
そう言って、伸びた蔓をおもちゃのはさみでチョキチョキ。
おもちゃだから実際には切れないけれど、蔓のちょうど良さげな
長さのところにはさみを入れてて、かっこいい職人さんみたいshine

休み明け、久しぶりに子どもたちの遊びを見ながらほっこりした、
みんな大好きheart04今日の給食は・・・

0113・カレーライス
・りんごジュース