2023年1月20日 (金)

2023.1.20 今日の給食

来週は寒くなる、って言ってたし、雪が降るかもしれないね。
雪が降ったら何して遊びたい?「雪だるま作るー!happy02
雪だるま、いいねぇconfidentheart04 かわいいのをいーっぱい作る?
「ぼくのマンションより大きい雪だるまを作りたい!happy02
えーっと、●●くんってすごく大きいマンションに住んでるよね?
何階に住んでるんだっけ?「15階happy01
15階!そんなに大きい雪だるま、倒れたら幼稚園がぺったんこに
なっちゃうから勘弁してくださーいsweat01「だめー!happy02
・・・どうか超巨大雪だるまが作れるくらいほど、雪が積もりませんようにshine

そんな今日の給食は・・・

0120・白おにぎり
・ハンバーグ 照り焼き
・高野豆腐の卵とじ
・フライドポテト
・糸こんの青のり炒め
・いんげんと人参のおかか和え

今日は、今年初めてのお部屋訪問をしましたhappy01
お邪魔したのは・・・たんぽぽ組さーん!shine

1「このスポンジみたいなの、なに?」これは高野豆腐っていって、
お豆腐からできてるんだよ。お豆腐は食べられる?「うん」
じゃあ挑戦してみる?・・どう?「あまい味がする」
食べられそう?「うん。中から汁がいっぱい出てくる」
このおともだち、食べるのを躊躇している近くのおともだちにも、
「これ、美味しいで?」って教えてあげていましたconfident

21

3ふと見ると、完食寸前のおともだちが!
視線を感じたのか、目が合って、にこって笑いながら完食shine
いい瞬間を見せてもらいましたheart01
「これ(みんなの給食が入っていたケース)、上にあげて?」
え?棚の上にあげたら届かなくてお片付け出来ないんじゃない?
おともだち、うさぎさんみたいにぴょんぴょん跳ねながら
「出来るもんhappy01 上にあげてみて?」
そう?ピアノの椅子に置いてあったケースを、棚の上にあげてみると
バレリーナみたいにつま先立ちになって、よいしょ、って給食を
お片付けしていました。「ね?出来たhappy01」って大きな笑顔heart01
ほんとだ。ちゃんと届いたねshine

4

5「写真撮ってーhappy02」そして変顔。「写真見せてーhappy02
今撮ってる写真で、お父さんやお母さんに、たんぽぽさんの
みんなはこんな風に給食を食べてますよ~って見てもらいたいな、と
思ってるんよ。
今変顔を撮ったから、今度はかっこよく給食を食べてるところを
見せてほしいなぁ。そう言ったら、くるっと給食の方へ向き直して
ぱくぱくぱくぱく!給食を食べ始めました。いいねぇ!かっこいいshine

給食のあと、思い思いに遊び始める子どもたち。
「見て見てー!ひとりでできたー!happy01」ばらばらになったパズルを
完成させるおともだちや、くるくるーってとっても上手にコマ回し
するおともだちも。すごいなぁ!大きいさんかと思うくらい上手!shine
そんなたんぽぽ組さんの給食風景でした。

次はどのお部屋にお邪魔しようかなsmile