2023年3月10日 (金)

2023.03.10 今日の給食

今日も暖かくていいお天気になりました。
たんぽぽ組さんのおともだち、大きい組さんからダンゴ虫を
もらって、「見てーhappy01」って服にのせてくれました。
今年の初ダンゴ虫だ。大きいね。大きいさんが見つけてくれたの?
よかったねconfidentそんな話をしていたら、横から追加のダンゴ虫を容器に
入れてくれる大きいさんshineやさしいなぁconfident

「今日は最後の給食やで~happy01」って真ん中組さんのおともだち。
正解shine今度給食を食べるときは〇〇くんは大きい組さんに
なってるね。ひまわり組さんかな?ふじ組さんかな?どっちかな?
「ぼく、ふじ組さんがいいなー」なんで?「薄い紫が好きやもん」
なるほど。〇〇くん、薄い紫のカラー帽、似合いそうだなぁ。
何組さんになるかなぁ?楽しみだね~confident

そんな今年度最後の給食は・・・
0310・カレーライス
・りんごジュース

今年度最後、そして「みんなのお部屋にお邪魔しよう!2周目」
のラストを飾るのは、幼稚園の最後の給食でもあるふじ組さーん!

1
「今日は最後のカレーやなぁbearing」って言葉に、
最後のカレーっていうか最後の給食だけどね、って言ったら
「えっ!?最後?嫌やーbearing」って声が。知らなかったのかsweat01
「わたし知ってた。お弁当もあと2回やんな?」そうそう。
っていうか、最後の、とか、カウントダウンとか、
さみしくて悲しい気持ちになるだよー。
「わたし、今日のありがとうパーティ、泣いてしまったわweep
「ぼくも泣いちゃったweep」うんうん、わたしもその場にいたら
絶対泣いちゃうなぁ。

2「ちょっと携帯(携帯のカメラを使って撮っていました)かして?」
だめー。「かしてよ~」どうにか取ろうとするおともだち。
ぐーんと腕を上げて上の方で持っていたら、あっちからもこっちからも
ジャンプして取ろうと必死です。っていうか、ジャンプ力すごいんですけど!
いつの間にこんなに背が伸びて、体つきもしっかりして、腕の力も
ついたんだろう。手だってとっても小さかったのに大きくなったね。
もうすぐ小学生になるんだなぁ・・・

3そして驚いたのがカレーの量!大人くらい入ってるじゃんか!
大きいさんになったらそんなに食べられるんだねcoldsweats02
「おかわり~happy01」!!!なんと!
「問題。野菜がいっぱい残ってるのは好きだからか嫌いだからか?smile
す、すきだから!「正解!今から野菜だけ一気に食べるわdelicious
「好きなものばかりタイム」って最高の時間に突入だねsmile

4「この歌知ってる?」ってアラレちゃんやうる星やつらの歌を
歌い始めたおともだち。・・・わたしたち、同世代でしたっけ?
一瞬頭がバグりました。両方めっちゃ知ってる!でも歌詞を
ちゃんと覚えてないからちゃんと歌えないかも。
「わたし、全部歌えるで?smile」歌詞も完璧shine何で?!

この先もずっと続くんじゃないかと思ってしまう、こんな日常も
あと数日したら終わりを迎えます。
この笑顔も、たわいもない会話も、もうすぐ見られなくなるんだなぁと
思うととても寂しく感じてしまうけど、これからたくさんの人と
出会って、様々な経験をして、どうか心豊かなステキな大人に
なっていってね。みんなのこと、ずっと応援してるよ。

この一年間、給食ブログにおつきあいいただき、
ありがとうございました。
子どもたちが幼稚園で過ごす空気感が、
ほんのひとかけらでも伝わったらいいな、と思いながら
綴ってきました。
また来年度もよろしくお願いしますconfident