2023年3月 8日 (水)

2023.03.08 今日の給食

春めいてとっても暖かかった今日、もも組さんのおともだちが
「ちょうちょいた!happy02」って教えてくれて、久しぶりに
虫あみを持つ子どもたちの姿が見られました。
ふじ組さんのおともだちも、「見て!ミツバチいっぱい!」
ってネコヤナギに集まるミツバチを見つけて教えてくれました。
ほんとだ!ネコヤナギの蜜を集めてハチミツを作るんだね。
ネコヤナギのハチミツってどんな味なんだろうね?
「・・・ぼく、ミツバチ取ろうかなcatface
え?見ると虫あみを手に、目がネコヤナギ辺りを狙っています。
いやいやいや、小さいけれどハチだから、おしりに針があるんだよ。
万一刺されたら大変だし、ミツバチはだめーー!
えーー!っていうおともだちの目の前をモンキチョウがひらひら
飛んでいきました。「ちょうちょだー!取りたい!!happy02shine
瞬間に狙いを変更したおともだち。ちょうちょ、ナイスタイミングshine

通りがかりに縄跳びをしていたつくし組さんのおともだち。
「ねぇ、見といて?」「今から跳ぶから数えてーhappy01
いいよー。いくよー?いーち、にーぃ・・
「わたしも数えてーhappy02」おっけー。って、あれ?
たんぽぽ組さんのおともだちだ。●●ちゃん、縄跳び跳べるの?
「跳べるーhappy02」ぴょん、ぴょん、って跳び始めて、
なんと12回の記録が出ましたshine二ケタじゃんか!coldsweats02
えーっと、●●ちゃんって大きい組さんでしたっけ?
あ、真ん中組さんか。「ちがーう!た・ん・ぽ・ぽーhappy02
小さい組さんでこんなに跳べるなんて、ビックリなんですけどー!

そんな今日の給食は・・・

0308・白おにぎり
・筍と豚肉のバター醤油
・かぼちゃの甘煮
・マカロニきな粉
・レンコンフライ
・キャベツとゆで卵のマヨサラダ

次回は、今年度最後の給食です