2023年3月 6日 (月)

2023.03.06 今日の給食

給食が終わって、もも組さんのおともだちとよーい、どん!って
遊んでいたら、「わたし、今日3つ(3種類)も給食食べれたよhappy01
「わたし、今日ピカピカにしたーhappy02shine」って報告してくれました。
え?3つも食べられたの?え?ピカピカ?全部食べられたの!?
2人ともすごいすごい!さすが小さいさんからもうすぐ真ん中さんの
おねえさんになるだけあるなぁconfident
小さいさんに入ってきたころはまだ歩き方も不安定で、大丈夫かな、
ってつい目で追っていたのに、今ではすっかり安心して見ていられるもんね。
走るのも上手になったよね。みんなの成長がうれしいよconfident

事務棟の前で縄跳びの練習をしていた真ん中さんたち。
あれ?よく見かけるメンバーじゃないぞ?「わたしたち、練習チームhappy01
わたし、さっき3回跳べたよ」「わたしも2回跳べたhappy02
「ぼくはまだ練習してるところ」
チャレンジしよう、っていう気持ちがまずかっこいいと思うんだ。
練習しないと跳べるようにならないもんね。真ん中さんの練習を見て
刺激を受けたのか、近くにいた小さい組さんも「ぼく、30回跳べるよ。
見てて?」ってその場でぴょんぴょんジャンプをし始めました。
イメトレって大事shineきっとそのうち、「ぼくも縄跳びを使って
やってみようかな」って思うようになるんだろうな。
違う学年のおともだちから自然にこういう刺激を受けて、
その子たちがやってみよう!って思う頃にまた次の小さい
おともだちが刺激を受けて・・いい循環だな、と思いますconfident

そんな今日の給食は・・・

0306・白おにぎり
・豚肉と糸昆布のゴマ炒め煮
・ちくわの磯部揚げ
・さつまいもと小豆のマヨサラダ
・小松菜と油揚げの煮浸し