2023年5月 1日 (月)

2023.05.01 今日の給食

「ちょっとにおいでみて?魚くさいで?smile」手に持ったおままごと用の
魚を鼻先に持ってくるおともだち。
あれ?しっぽがないよ?「しっぽは食べられへんから先に切ったんやでhappy01
(マジックテープで3つの部位がくっついていて、包丁でカットできる
ようになっているんです)」
「向こうでな、クッキングしてるんやでhappy01」何作ってるの?見たい見たい!
後ろを着いて行くと、男の子3人でお肉やお魚を焼いたり、
お鍋でジャガイモをゆでたり。どんな料理ができるんだろう?lovely
「ちょっと今からやるのを見ててな?smile」何だ何だ?
コックさんたち、フライパンでお魚やお肉をひっくり返すパフォーマンスに
挑戦し始めました。
「あれー?フライパンで跳ね返って魚が逃げる~sweat01
「ぼくはじゃがいもでやってみる!あー!鍋に落ちた時に2個に割れる~sweat01
なかなか苦戦しているコックさんたち。
何度か練習するうちに力具合のコツをつかんだらしく、
「できた!お肉も割れてないーhappy02shine」「ぼくもできたー!!happy02
料理パフォーマンスの腕を磨いたコックさんたちshine
大谷幼稚園には、食べておいしい、見て楽しいコックボーイズが3人もいるんですheart04

そんな今日の給食は・・・

0501・白おにぎり
・鶏チリ
・マカロニとカニカマのマヨサラダ
・小松菜ときのこのスープ煮
・金時豆