2023年5月29日 (月)

2023.05.29 今日の給食

「カニさんだー!happy02shine」「おっきいのも小さいのもいるなぁ」
外から子どもたちの声が聞こえてきました。
生き物好きの先生が週末に採りに行ってくれたらしく、
幼稚園に新しい仲間のサワガニたちがやってきました。
「カニさん、しゅしゅしゅーって忍者みたいに早く動くなぁcoldsweats02
「石の隙間のとこにいる!かくれんぼしてるんかなぁ?」
「カニさんのチョッキン(はさみですねconfident)、何でも切れるんかなぁ?」
「石は硬いから切れないんちゃう?」「紙は切れるよなぁ」
じゃんけんだねsmile 思わずふふっ、て笑ってしまいました。

そんな中、「今日、給食ぴっかぴかにしたー!happy02
真ん中さんのおともだちがにこにこで報告に来てくれました。
すごいじゃんか!やったねshine今日はどれが一番好きだった?
「ぜーんぶ好きだったー!happy02」そか!今日は大好き給食だったんねshine
「カニのところにエビがいるよ。一緒に探そう」
え?朝見てたけど、カニしかいなかったよ?
「ひとつだけエビがいるよ」知らなかった!よし、探そう!
大きいさんもやってきて、一緒にエビ探しです。
「あのな、ぼく、人参嫌いだけど頑張って食べたよ。ピカピカ!happy02shine
大きいさんも嬉しい報告をしてくれました。嫌いなものも食べられて
かっこよかったなぁheart01頑張ったねconfident
「いた!ここにいる!ほら!happy02」って真ん中さん。いた!
透明がかったエビが1匹ふんわり泳いでいました。隠れキャラじゃないか!
エビの存在に気付いてる人はまだまだ少ないと思うし、
この先エビを見つけて驚く子どもたちの声をたくさん聞くんだろうな~smile

そんな5月最後の給食は・・・

0529・白おにぎり
・ハンバーグ 照り焼き
・人参と鶏肉のマヨ和え
・フライドポテト
・イタリアンスパゲティ
・じゃこ豆