2023年6月 5日 (月)

2023.06.05 今日の給食

週明けの今日、幼稚園ではびわが一気に黄色くなり、畑の野菜が
ぐん!と育ち、この週末に何があったんだ??と子どもたちと
不思議な気持ちになりました。

「枝豆ができてるー!食べたいなぁhappy02」お豆さんが入ってる
さやがぺたんこだから、お豆さんはまだ赤ちゃんだね。
これからぷくぷく大きくなってくるよ。楽しみだねconfidentheart01
「見て!きゅうりが!きゅうりが!!coldsweats02」おぉ!もも組さんの
きゅうりがスーパーに売ってるのより大きくなってる!
今年のお野菜はもも組さんが一番乗りだったね。
早く取らないと、超巨大化して美味しくなくなるかもしれんし、
もも組さんに教えてあげないと!もも組さん、知ってるかな?

そういえば、お野菜だけじゃなくて、カブトムシの赤ちゃんも
サナギになったよ。アサリの目みたいなのが土から出てて、
ビックリしたんだけど、●●先生がサナギの角の部分ですよ、
って言ってたし、もうすぐカブトムシが生まれてくるよconfident
「見たいー!見に行こう!happy02」「うわぁ、ほんまにツノや!
じゃあこの子は男の子やなhappy01」「何匹くらい生まれてくるかなぁ?」
赤ちゃん、どれくらいいたかなぁ?130?もっといた気がするぞ。
いくつだったかなぁ?「130!!coldsweats02 カブトムシ屋さんやん!」
ほんとだね~ どんな名前のカブトムシ屋さんにしよっか?smile

そんな今日の給食は・・・

0605・白おにぎり
・白身魚の磯部揚げ
・筑前煮
・さつまいもの甘煮
・カリフラワーのカレー風味